マガジンのカバー画像

【マガジン】キャラクターとライセンス

40
キャラクター関連の話をライセンスの観点から、ビギナーから現場の方までに、私の経験を通してお話します。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

キャラクターとライセンス <1>基本

キャラクターのライセンスって話は一般の人にはわからないことかもしれないよね。 みんな使っている文房具(シャレた人はステーショナリーって言うけど)についているキャラクターは、ほとんどがライセンス商品ですよ。 ライセンス商品とは、文房具の製造メーカーが、そのキャラクターが好きな層に向けて買ってもらえるように、キャラクターの権利を持っている会社から借りて自社の商品にデザインして販売するもの。 文房具だけではありません。 バッグ(もっと細かく、トートバッグ、ハンドバッグ、ビジネスバ

キャラクターとライセンス <2>エージェント

前回の続きです。 エージェントのお仕事 ライセンサーとライセンシーの間に立つエージェントとは、両方の立場から弱点を補う立場です。また、ライセンシーとともにキャラクターを盛り上げ、ライセンシー同士の相乗効果を企画します。 ライセンサーの弱点とは、特に海外のライセンサーには国内の商習慣や、トレンド、文化が理解できないのに、数字を求めるばかりだったりするところあるんですよね。 そういうライセンサーに、ライセンシーのカテゴリの日本での商習慣や業界の状況を理解させ、それに応じたサポ

キャラクターとライセンス <3>アニメーション

前回の続きです。 最初から読むならこちら アニメーションのライセンス アニメーションビジネスは多くの人や企業が参加していて、制作には大変な時間と労力がかかっています。そのため、新しいアニメをつくるとなると、大きな資金を必要とするので、お金をかき集めなくてはなりません。 その資金を回収するためには、多くの放送権を売ったり、配信権を売ったり、海外に番組を売ったり、そして商品化権をライセンスしたりしなければなりません。 昨今のTVアニメーションは、作ってテレビで放送されただけで