見出し画像

マヨネーズ・コンビーフ・トースト (12/12)

・昨日の日記を書いていたら8000字を超えてしまった上に4時間が経っていた。活動時間の1/4を日記にあてているの、やばすぎる。

・大量の文章を書いて燃え尽きてしまったので、短い日記!

・家族へのお土産に買った萩の月を食べた。ド定番すぎて今さらという感じかもしれないが、メジャーなお菓子にはメジャーであるだけの理由がある。とても美味しい。かなり甘みが強いのだが、あたたかいお茶をあわせて飲むと最強のスイーツに化ける。


* * * * *



・数日前の日記で many screens の感想を書くと言ったけれど、コンディション的にごめんなさい今日は書けません……。気が向いたらいつか書こうと思う。とはいえ言いたいことはこの日の記事で挙げたことで尽きている気がする。前半がとても丁寧だからこそ、後半の展開に胸を打たれるのだ。あらすじを雑に紹介するならば、これは果穂にスポットライトが当たる回だ、と言うことになるのだろうが、それよりもむしろ、放課後クライマックスガールズの5人がどんなふうに日々を過ごし、悩んでいるメンバーにどう寄り添うのかを描いているとみるべきだと思う。こういう一件地味なストーリーを8話分使ってしっかり書いてくれるのは本当に嬉しいことである。「many screens」はもちろん、「階段の先の君へ」や「凛世夕町物語」「ナツイロ☆アフタースクール」など、日常を丁寧に切り取った放クラのコミュが大好きだ。

・ところでいま、「クリスマスプレゼントスペシャルコミュ」というプロデューサーがアイドルにプレゼントを渡すコミュが見れる毎年恒例のキャンペーンをやっている。これ、ひとりにつき4種類のコミュがあるので、4×25=100 通りものコミュが一気に実装されたことになる。冷静に考えて狂気だ。

・100個のうち半分の50個は無料で読めるので夕飯後に一気読みしたら、余裕で1時間くらいかかってしまった。これあと50個もあるの……? ちなみに残りを全部買うには有償ジュエル4000個が必要らしい。助けてくれ。

・特に好きなコミュを列挙します(ネタバレ注意)。

果穂/ジャスティスⅤのカプセルトイ

・地方限定のグッズをお土産にくれるの、嬉しいよね……

冬優子/バスグッズ詰め合わせ

・読む前に「いやバスグッズって、かなり無難……!」って思いながらコミュを開いたら案の定言われていて笑ってしまった。バスボムとかバスソルトって、ロフトでプレゼントを選ぼうと小一時間ロフトをうろうろしたあげく何も思いつかずに妥協して買うやつよね。あれってもらったら嬉しいんだろうか。

・え、好き…… Pラブ系統の二次創作、あんまり好きではなんだけど冬優子とくっつくのはなんか許せる気がする。

透/コンビーフ

・コンビーフってどんな味がするの、と聞く浅倉に、うまく言葉にできないと返すプロデューサー。コンビーフをプレゼントしてくれるか、プロデューサーの頭の中に入れてくれるか、どっちかがいいと話す浅倉に対してプロデューサーはコンビーフを買ってやるのだが、浅倉が次のようにひとりごちて暗転する。

・これ本当に天才。そもそもクリスマスコミュを書こうと思ってコンビーフが出てくるのが凄い。何度も言ってるけど、浅倉透のコミュだけ毎回シナリオの文法が違うのだ。サポートコミュ「ハウ・アー・UFO」「poool」「faaaar」にはそれぞれ度肝を抜かれた。

円香/魔法

・円香とのやりとり、ここまでくるともはや漫才だ。

小糸/動物のヘアクリップ

・この、微妙に嬉しくないプレゼントをもらって一瞬ひきつるけど相手を傷つけないようごまかす描写、生々しすぎる。ノクチルってこういうシチュエーションを遠慮なく描いてくるんだよな(褒めています)。ノクチルのホームユニット会話(2人のアイドルをホーム画面に設定すると聞けるボイス)にも、同じ事務所内だけれど仲が良いわけではない微妙な距離感だからこそ生まれるうわべだけのドライな会話が多くて好きだ。

めぐる/アロマキャンドル

・めぐる、本当に嬉しそうな反応をしてくれる。ああ、高校の友達に誕生日プレゼントをもらったときこういう反応をするんだろうな、という感慨で胸がいっぱいになる。めぐるは他人に対して誠実であろうとする姿勢が本当にまっすぐで、良い……。


* * * * *


・こんな感想を垂れ流していたらもうすぐ深夜2時だ! うげえ〜〜

・明日は仙台旅行のせいで溜めていたもろもろのタスクを処理していく日。さっさと寝て英気を養おうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?