見出し画像

もみじと大麻の形は似ている

最近気づいた事で「言葉と音楽は似ている」という事です。
アメリカでのライブをきっかけに海外のファンとの交流も増えできたので
「英語が話せたらもっと伝えられることが増える」と思うようになりました。
オンラインで英語を教わったり、英語字幕で映画やドラマを見たりして触れる機会を増やしていますがなかなか成長が見られない。

英語出来なくても生きる上での支障はない

と思い勉強を疎かにしている今日この頃ですが音楽も似ているなと思いました。

楽器を演奏できなくても楽譜が読めなくても生きる上での支障はない

私は幼少からピアノをやっていたので音を聞けば何の音がわかるし楽譜も読める

生きる上で必要のないスキルを持っている。

子供の頃は遊びに行けないのであんまりピアノの練習は好きではなかったが発表会や学校でピアノを弾くとチヤホヤされるので続けてこれた。今となっては音楽を仕事して触れない日はないと言ってもよい。しかも人から喜んで貰えるのでこんなに良い職業はないのではないか!

音楽と英語は似ている言ったが、音楽じゃなくても何でも共通点はある

仏を彫る仕事もヒヨコをオスメス判別する仕事もネジを作る仕事も、何でも専門知識が必要ではあるが知らなくても生きていける。でもどこかで誰かが必要としてくれる。

だから私は音を奏ます。
ピアノを弾いたり歌ったりします。良かった見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?