見出し画像

やっぱり凄い…日本人って

食の安全についてのツイートは、ツリーで読んでいたのですが、紹介されていたブログを飛ばしてたなーと、本日読み直して良い意味で鳥肌…

完全日本食が、ユダヤ教に匹敵する程の物とは…

私が産まれた頃には、既にお米離れは進んでおり、朝食や昼食はパン!みたいな流れでした。

そんな中、私は動物好きだった小学生ど真ん中の頃私は「牛さんも豚さんも鳥さんも食べたくない!」と癇癪を起こし、数週間家族を困らせました。

その中で、最終的に自分の出した答えとして

ん?ちょっと待って?草も生きてる!ならパン!

となった後…玉子も小麦も命😭

…そうなって3日絶食しました。確か9歳か10歳💦

こういうエピソードと照らし合わせても、DNA単位で、記憶も記録も刻まれるものだなって…本当に思います。(今は痩せすぎなので、オーストラリア応援の意味でオージービーフを少し頂いてます)

感受性豊か過ぎた私は、普通に日本人としての根っこ?が残っていたのだね?と言う答え合わせになりました。

今でも、私は菜食主義ではありませんがどちらかといえば野菜や果物を好みます。そして魚の目が怖いので、魚の丸焼きや煮物が苦手で、活け造りは無理ですね…想像力が豊か過ぎるのも考えものだな…と思います。

その気持ちにありがとうを🐕💕