見出し画像

最近読んだ本と体調と展示の宣伝

こんにちは。
最近なんだかバタバタとしています。(いつもか)
それにプラス、体調が思わしくなくて、ずっと眠いし(これもいつも)、
ほったらかしてた親知らずが膿んで、歯茎が腫れて、変な神経に当たってしまっているようで、歯茎が痛いのと、口を開けるのも、飲み込むのもしんどい感じで、、食欲がなくなっています(この私が!)。

美味しく食べられないのって、こんなに辛いんですねぇ。。。
薬をもらって痛みを和らげ、抗生物質で菌に勝てる免疫を上げるよう、日々早く寝て、極力身体を休めているこの頃。。。

あかんな〜って思っています。
お休み増やそうかなぁ。
週一休みに打ち合わせや、作家さん探しに出かけるし、搬出、搬入で展示会前後の店休みは、実質休みではないのですよ〜。となると、何にも仕事がない休みなんて月1日あるかないか。
まぁ、暮らしの延長に仕事があるので、それはええんですが。
単純に、心身ともに休まっていないのは、疲れが溜まって、展示会の最中に急に店を閉めたりしなあかんくなっちゃうから、結果として誰のためにもなっていない、ということを、一年近くここをやってみて、実感しています。(遅〜。ズコ〜。)

えっと、自分の体調の話はまぁこの辺にしておいて。ここを書けていなかった言い訳です。誰もそない別に見ていないし気にしないやろうにじぶんへの戒めでもあり、書いてスッキリしているやつ。

さぁ、最近読んだ本、つらつらと載せますね。

はいりさんの本2冊目。おもろい。
吉田篤弘さん見つけたら買ってる
だが、観て読んでみたくなった若林の本

ここ最近読んだ本たち。どれもよかった。
エッセイが好きなのかも〜。

ここ数年、旅に出たい欲が強くて、旅のエッセイを読みがち。
今も、小川糸さんのエッセイを読んでます。めっちゃ良いので、読み終わったらまた書きますね。あと2冊も同時進行してます。

映画もちょくちょく観に行ったり、家で観たり、
本と映画が日々の糧になっています。すっきや〜。

本当は、海に泳ぎに行きたいのですが、なかなか時間が作れずにいて泣
一人でふらっと泳ぎに行ける海、近くにほしいなぁ。
プライベートビーチがほしいよぅ、ドラエモ〜ん。(え?)

ギャルい海(なんそれ)が得意ではなくて、チャラチャラしたいかにも、な海が関西は多くないですか?よく行く和歌山がそうなの?(失礼)
自分のことなんて、誰も見てないやろうに、一人で海に行く勇気がまだ持てません。海外だといけそうなのになぁ。
若林のエッセイに、ちょうどそんなシーンがありました。おもろかった、、

海に行きたいけれど行けないので、清原さんの作る「涙」の海に浸っています。皆さんも、暑いなかあんまり言いづらいですが、タイミングが合えば、ザブンと潜りにいらしてください〜〜。

裏面から見る楽しさをお客さんが見つけてくれた…!
波〜
深海〜

展示会は〜7/30まで。
清原さんの布は、小さいハンカチ〜大判の(3mあるものも!)布も、全てお一人で手染め。
手染めやからこその、表から見ても裏から見ても美しいし、四季折々、時間帯によっても、光の加減によってさまざまな見え方が楽しめるのが素敵なところ。
そして、展示の方法や見せ方、作品、約一年ほどかけてじっくり向き合い考えてくださった、実に興味深いものに仕上がっています。
お見逃しなくですよ本当に。

ではでは、また書きますね。
うん、もっと気軽に書きますね。うんうん。
とりあえず、親知らずの大工事が来月行われる予定なので、親知らず日記でもつけようかなぁ。。。
ひとまずこの膿んで腫れているのが早く治って、美味しくものを食べられるようになりたい、、、

皆さんもくれぐれも、親知らずに限らず!笑
暑いので、体調気をつけて、ぼちぼちで夏を満喫していきましょ〜。

ではまた〜。

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?