見出し画像

おおくぼさんの個展を終えて

こんにちは。
こちらではすっかり、お久しぶりになってしまいました。

ここ数日、あっという間すぎて、記憶にございません。。。
いや、日々いろいろと感じて、生きていますよ。
お店のことでいっぱいいっぱいですが、
夜には映画も観たり、本も読んだり。
味わってはいるけれど、あっという間に過ぎてゆく〜〜。

さてさて、おおくぼひでたかさんの個展、会期を延長させていただいていましたが、先日12/6をもって、無事に終えました。
ご来店くださった方がいたら、ありがとうございました。

猫の連作。涙する方、切なくなる方多発。
おしゃれかわいい食べ物の絵も新鮮で好きだったな〜。

おおくぼさんとは、以前勤めていた京都のギャラリーのある雑貨屋さんで個展をしてもらって以来の再会でした。
出会いは、一番最初は忘れてしまいましたが、音楽の方でした。
バンドをされていて、他のメンバーの方と知り合ったりなんやあって、おおくぼさんの当時から制作されていたカレンダーなどのグッズの絵に心鷲掴みにされ、そこからずっと、いつか自分でお店をしたら、おおくぼさんとお仕事をしたい、、!とやんわり思っていました。(出会った時はまだ商品企画などする別の会社にいた)
で、京都のギャラリーショップで勤め出して、おおくぼさんにお声がけ。
原画展を関西ではおそらく初めてしてもらったんじゃないかな〜。
原画を観られた時のうれしさたるや。
そこでは二度ほど個展をしてもらいました。

お仕事ではそこからのお付き合いになるので、かれこれ三年ほど?
おおくぼさんの絵は、どんどんパワーアップされていて、毎回原画が素晴らしいのですが、個人的に今回が一番好きでした。
以前の絵もすごく大好きだけど、今回はなんだかこう、グッとくるものがあるというか、自店での個展ということもあって思い入れが前以上に強いのも相まってか、すごくすごく特別に感じました。
かっこよさと、かわいさ、ユーモラスな感じがうまくミックスされている感じ。
文章もたくさんあって、おおくぼさんらしさがより伝わるような個展だったなぁと。

グッズもたくさんありました。

お人柄は、出会った当時から変わらず、ずっと私にとって癒し。穏やかなんだなぁ。いつもあははは!と楽しく笑ってくれて、あらゆる物事を受け止めて、優しく返してくださる感じがして、色々にんげんとして学ばせてもらっている。

今回在廊くださった日に、おおくぼさんからちらっと、「来年、というかしばらく関西では原画展はしないかもな〜」、というお話を聞かされて、、、
コロナもあって、あらゆる物事に'当たり前'はないのだと実感を強めていたつもりだったけど、改めて、こうして個展をしてもらうことも、お店までわざわざ在廊に来てもらえることも、いつできなくなってしまうかなんて分からんのやなぁ〜、ととてもしみじみ、少し途方に暮れてしまいました。

だからこそより一層、一人でも多くの方に観てほしいなぁという思いが強くなった、そんな個展期間でした。

文章も併せて、特に好きだった作品。

来てくれるお客さんも、お休みの日に都合をつけて来てくれている訳で、絵を描き続けてくれていること、個展をしてくださること、なんならここにお店が在ること、続けていられることも、どれもこれも奇跡のようなことばかりで。
どれか一つでも欠けたら、この瞬間はなかってんな〜。と思うと、すごく尊くて仕方なくて、、
そんなことばかり考えていたら、物事全て進まないし笑
行きたい場所や観たい展示は、お客さん同様私もたくさんあるので、全部が全部行ける訳じゃないし。
ある程度はあらゆる流れに身を任せて進めていかないといけないのだけど。

そう言っている今も、もう次の個展が始まっていて。
いちいち感傷的になり過ぎてもあかんとは思いますが、やっぱりその奇跡にような瞬間をなるべくたくさん、しっかり意識して感じていきたいなと私は思います。
一個一個に過敏で、うれしいこともかなしいことも一々心持ってかれる私なので、たまに周りから心配されたり、こないだみたいに急な高熱が出たりするんやと思いますが(笑)←いや笑えない

こうして一つ一つ大切にする心持ちは、これからももっていたいなとも思っています。
多少、受け流したり、楽観的にならないと、続かんよ〜とは思いつつ苦笑

応援してくれる友人、家族、8月にオープンしてからもうすでに二度三度と来てくださっているお客さんもいて(泣)、一緒にお店で何かをしよう!と楽しんでくださる作家さんもいて。
これ以上ない幸せ。この気持ちをずっとずっとを大切に。
お客さんに少しでも楽しんでもらえるよう、この場所があってよかった〜と思ってもらえるよう。

・・・うーん。重いし、いつも通りまとまらんな〜。

ということで、このへんで。(どのへん)

とにかく伝えたかったのは、おおくぼさんの個展、来てくださった方は、かなり貴重で、良い体験ができたのでは!と手前味噌ですがそう自信を持っています。足を運んでくださって、本当にありがとうございました。

個人的には、本もいっぱい読んでいるので、haloの本棚 もまた書きます。
maccoさんの個展のこともまた。
こちらもめちゃくちゃに素晴らしいので、〜12/25までの期間、是非とも足を運んでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

搬入のとき、雑多に並んでいるのもかわいかった原画たち。

ではまた。
良い12月を過ごしましょうね〜。

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?