見出し画像

春の日々

こんにちは。
気がついたら3月の前半に一度書いたきり、書けていなかった日記。。あれ〜。
書きたいことは日々あるのだけれど、本当にびっくりするくらいどうでも良いことが多いので、まぁいいか〜、ということで、最近のあれこれを。

一枚一枚手作業で貼ってくださった古い切手…凄すぎ

ポスト舎さんのDMが早くも届いています。
(ひとつ前の展示repairさんのDMが届いたら各所へお配りに回ります〜)

ポスト舎のあさこさんが「本物の切手とか貼ったらかわいいですよね〜」って話されていて、いやそれもう絶対かわいい!店頭で配る限定数だけでも貼るのかなぁ〜とぼんやり思っていたら、仕上がったDMが郵送でいきなり届いて(!笑)、開けてびっくり。数百枚、全部に手作業で古い切手が貼られているではありませんか!
びっくりしました。こういうところ、、、!!!
ポスト舎さんのお二人のこういうところが大好きなんです泣
きっと、ポスト舎ファンの皆さんになら分かるはず・・・。

ポスト舎ファンの皆さんにも、店舗へ行ったことのない皆さんにも、haloでも楽しんでもらえたら良いなぁと、今から楽しみでなりません〜!
(詳しい告知はもう少ししたらSNSでご案内します)

人気のテーパードパンツ
可愛すぎストライプワンピース

今は、京都亀岡で制作されるshurintさんのお洋服の展示販売会。
こちらもどえらいかわいいです。
数年かけて、一年に一着のペースでお洋服をお迎えしていて、ただただファンだったので、自店を持った時には絶対展示をしてもらうんだぁ!と思っていた作家さんのお一人です。

一点ずつ、デザインもパターンも縫製までも!お一人でされていて、生地も何枚も作れるほどにはないみたいで。型は同じでも、生地が全部違うので、一点ものです。
好評で次々旅立ってはいますが、追加も届けてくださって、まだまだお選びいただけますのでね〜。こちらは4/2までやっています。

・・・あれ、、、真面目に告知している、、、どうした。。。

長屋三連のお店たち〜

haloのお店は、築90年とかの長屋にあります。
向かって左隣2軒は、イタリアンと喫茶。
どちらも今年になってからオープンされ、瞬く間に人気店です。凄いです。
(haloは相変わらず大体のーんびりしていますよ。)

お二組とも、元々飲食で長くお仕事をされていて、満を持してご自身のお店を持った方々。プロ中のプロです。お料理もお菓子もコーヒーも、空間作りも素晴らしいのです。。。
お隣にいて思うことは、飲食って本当に休みなく働いておられるということ!すごいです、、、朝から仕込みをして、営業をして、晩にはまた仕込みをして・・・って。休んでいらっしゃらないです。凄すぎる。。。

私は飲食で働いた経験がなかったので、なんとなーく大変そう、、とは頭では分かっていたけれど、身近にお話を聞いたり、様子を見ていたりして、改めてその大変さを知り、尊敬の念が増すばかり・・・。

それでいて、営業中は笑顔で丁寧なお二方。私にもいつも優しく物腰柔らかに接してくださって、、、人として大尊敬しております。
もちろん、味も抜群に良い。これはもう、最高ではありませんか〜!

語彙力がなくてうまく伝えられないので、実際に行かれてみてください。
文の里ののんびりまったりした空気感に合っているのがまた良いのです*

・・
今日、ご近所のたまに覗いて気にかけてくださるおばあさまがまた来てくださって。「この店は居心地ええねん〜。置いてるもんもええやろ〜。落ち着くねん。」って。初めて娘さんと一緒に来てくださってそう説明してくださって。泣ける。

町の方に気に入ってもらえるのは本当に嬉しいです。
私もこの町が大好きなので。

日々お店にいると、いろんなお客さんと出会うけれど、自分の心地よい方法で続けて行って、それを心地よい、楽しいと一緒に思ってくださる方に通ってもらえるように。誰にも彼にも好かれる必要はないなぁという。
いつもの結論に着地しますね。

あ〜。
久しぶりだからダラダラ書いてしまった、すみません。
また書きますね。
花粉が全てのやる気を奪ってならないですが、、、
体調整えて、春を楽しみましょうねぇ〜**

halo
さきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?