見出し画像

コトバを伝えるむずかしさ。

この1週間Twitterを開く事をやめ
メイン画面からも遠ざけ、
一時的にお休みしていました。
いったんTwitterの在り方について
再度見つめ直すために。

今回、ある呟きをした事で
ちょっとした論争を引き起こしてしまいました。

それは。。

ある時、頂いた質問で
展示はプラバン作品のみですか?
というようなもの。

私は大きいイベントや個展がある時はプラバン以外の作品も制作していて質問頂いた方もそれを知っている方でした。

質問の内容は簡単で、
きっと布モノとか紙モノは出るのか知りたくて問い合わせをしてくれたのかと思います。
素直に受け止めればそれで終わりです。

ですが、私は少しその言葉に引っかかりを覚えてしまったのです。
"プラバンのみ"って"プラバンじゃダメ"
のように感じてしまうんです。
これじゃダメ。否定的な意味に。

その時の気持ちを、
こういう風に言われて少しモヤっとしてしまった。。分かる人いるかなぁ。。

というような呟きをしました。

分かっても、分からなくても別にいいけれどこういう感じ方をしてしまった、こういう風にとってしまう人もいるよくらいの感覚で。

その後、
知り合いの作家さんから同じような経験があると共感して下さった方がいました。
ですが、その気持ちが分からないという方からのご指摘意見も沢山頂きました。

そういうツイートをする事に対して
凄く残念で悲しいと。
そして、質問してきてくれた人に対して
失礼だと。

質問してくれた方には確かに失礼だったかもしれません。
ですが同じような質問は今までに幾度となくあり、今回が初めてではありませんでした。
(質問はTwitter以外の媒体で届きました)

悲しい、残念と言われて最初は何でそういう風に捉えられてしまったのか分かりませんでしたが、
もしかしたら偉そうに聞こえたのかもしれません。買い手の方を見下したような言い方に聞こえたのかもしれません。
それは私の憶測でしかないのですが。。

今回の様に1つのコトバで
共感出来る人
そうは思った事がないけれどそう感じる人がいるんだねと受け止めてくれる人
まったく共感出来ず拒絶する人
色んな人がいます。

私が思っている事をみんなに理解して貰いたいとは思っていません。
ただ、こういう風に考えてる人もいるよくらいに捉えて貰えれば。。

批判的なコメントをした人に対しても
私から否定する事はありません。
そう感じさせてしまった事は事実なので
何で分かってくれないの!?と、
攻めたりもしません。
そう思わせてしまったのは申し訳ないと思います。

しかし、一度に責められるとやはり精神的に辛いものがありました。。汗
その日は眠れず数日は食欲もありませんでした。

なので、Twitterを暫くお休みし
改めて利用方法についてずっと考えていました。

今までのスタイルは
作品を投稿しつつ、自分の考えている事だったり思った事、作者の内面も見て欲しいと思っていたので時々感じた事をツイートしてきました。

ですが今となってはフォローしてくださる方も凄く増え、色んな感覚で見ている方がいる以上作品以外で呟く時は考えなくてはいけないのかなと。。

だからといって作品だけをツイートする商業的なアカウントにはしたくない。
もう少し作者の思いみたいなのも出したい。

なので、思いは全て
noteに全部綴っていく事にしました。

興味がある人は読んで、そういうのに興味がない人は流して頂ければ。
日常的な呟き(買い物途中で栗が落ちてた。とか)そういうのは、たまにツイートさせてもらおうかなと。。

やっぱり人間、多種多様なので
どうしても考え方が違うもの同士だと話しも噛み合わない。
そしてその後苛立ちも生まれる。

今回、質問に対して私が感じとってしまった気持ちですが。。
イベントや個展の準備で心にゆとりが無く、少しネガティブ思考になっていたという点も要因だと思います。

その時の体調によって、
やっぱり感じ方が変わってしまうんです。
人間なので。

私の発信したコトバで理解出来ないという方に分からないなら分からないでいい!って突き放すのはどうかな。。と思い、
何か作家じゃなくても分かる例えがないか考えてみました。

まったく状況は違うのですが、
こういう時のモヤっとと同じなのかな。。?

夫婦共働きで
奥さんは旦那さんよりも早く帰宅するため
夕飯は奥さんの担当。
疲れて帰ってきて、
夕飯の支度をしている途中に旦那さん帰宅。
リビングに入ってご飯の並ぶテーブルを見るや否や「夕飯これだけ?」

あくまで想像で、状況もまったく違うのですが感覚としては一緒のような気がします。
(家事に協力的な男性の方、読んでいらしたらすみません。。)

少し話しがズレてしまいましたが、
今回の事をきっかけに少しTwitterからも離れて色んな事を考える事ができました。
(インスタも同時に数日お休みしました。)

きっと1週間も開かないというのはアカウントを作ってから初めてかもしれません。

今回お休みして気がついた事。

今まではフォローして下さってる方に楽しんで頂けるように毎日のように新作や制作途中のものをツイートしてきましたが、
そこまで配信する事にがむしゃらにならなくてもいいのかなと思うようになりました。

今回お休みした事で気持ちのゆとりが出来たような気がします。

いろんな情報が飛び交う世の中
たまにはSNSから離れる事も大事なのかも。

最後までご拝読頂き
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?