見出し画像

予防対策のあれこれ

なかなか減らない感染者。

イベントも個展も
やっていいものかと日々葛藤しながらの毎日です。

去年からずっと感染予防でやっている事を
ちょっと書き出してみようかなと思います。

【外出先】
・タッチパネルを触ったら手指消毒
(たまに使い捨て手袋を持ち歩く)
・お金を触ったら手指消毒
・各お店に入る前と後に手指消毒
・飲食する場合はマスク飲食
(去年は外してジップロックに入れてカバンにしまってましたが今年に入ってからはマスク飲食)
・飲食する場所で手洗い場があれば石鹸で手洗い
・トイレに入ったら便器を消毒してから使う
・なるべく外では顔を触らない

【帰宅後】
・玄関でまず手指消毒
・消毒したらドアの鍵を閉める
・玄関で着ていた服を脱ぐ(うわっかわのだけ)
・脱いだ服と靴を布用除菌スプレー
・服を持って洗面所へ(服は洗濯機へ)
・手洗い、うがい
・携帯とカバンを除菌
・買ってきたものを除菌
・使っていたエコバッグは洗濯機へ
・もう一回手を良く洗う
・お風呂

【宅急便が来た時】
・マスクをして荷物を受け取る
・箱を除菌
・中身を出してから手を洗う
・箱は玄関で処分

家に居ても1日に何度も手を洗ってます。

この書き出した生活を1年半以上続けていて
今ではもう慣れてきましたが、
やっぱり外出する時は気が抜けません。。

ちょっと一休みでコーヒー飲んでいても
マスク外してめちゃめちゃ顔を近づけて3人くらいで
話し込んでいるおばちゃま達が近くに座っていると
やっぱり警戒してしまうし、

常に周りを気にして行動してるので
帰ってくるとだいたい頭が痛くてダウンしてしまうようになってしまいました。。

外出も基本は2週間に1回の材料の買い出しのみ。
(電車を使う外出)
イレギュラーで打ち合わせとか入ってしまう事があるけれど基本は月に2、3回くらいの外出で
後は家でずっと作業してます。

不要不急の外出はなるべくさけて
仕事以外で外に出ないように。

なので遊び目的で外出するのは
もう去年の3月からは行っていないように思います。

元々、遠出したり友達と会うのが
勇逸の楽しみみたいな所があったので
この状況下になってからは
だいぶ気持ちも落ち込む事があったり
ストレス発散の仕方が分からなくなったりと
結構モヤモヤしている時期もありました。
(今もたまにありますが。。)

最終的に物作りに集中集中。。と
言い聞かせてそういう時は自分をしずめていたかもしれません。

まだまだ感染者が増えていきそうなこの状況下、
今まで通り感染予防をしていきますが
ここまでやって感染してしまったら
もうだいぶ感染力が強まってるんだなと受け入れるしかないですよね。。


感染者が増えるという事は
変異種も増えてウィルスも強くなる可能性があるということ。


何が良くて悪いのか。。
自分よがりではなくて最終的には
相手を思いやる気持ちが大事なんだと思います。
(友達と話していると結局は思いやりという話しになります)

長くなってしまいましたが
今日はちょっと
制作とは違う話しをさせて頂きました。

最後までご一読頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?