見出し画像

医療機関を2カ所受診した話(後編)


医療機関を2カ所受診した話(前編)の続きです。

片道10分足らずで到着する医療機関Aと違い、豊受クリニックは電車で1時間ちょっと、うちから遠いけど過去に納得いく診察をして頂いていることから(遠いのは)許容範囲内かなぁと。

最寄り駅の用賀駅から歩くこと10分。
豊受クリニックに到着したわたしは早速中に入ると出入り口すぐのところに受付兼待合室があって、待合室には診察街の一組の親子の姿が。

豊受クリニックを知るきっかけ。
今から4年前、長年拝見していた節約サイト(現在は閉鎖)を運営してた方がいて、とある場所でこんなことを言っていたのです。

子供の検診は豊受クリニックで受けているのですが、親のわたしも高野先生だと安心して診て頂いているのですが、子供が嫌がらずに(豊受クリニックに行くのが)楽しみで、診察終わってるのに帰りたがらなくて困ります(笑)


診てもらうのが楽しみな小児科?しかも帰りたがらない、どんな小児科なんだろう(笑)と思っていたわたし、気になりつつも大の大人のわたしが永遠に行く事はないと思っていたのですが、その後膀胱炎になり、他の医療機関で診てもらうものの、治る気配がなく困っていた時に思い出したのが豊受クリニック。

豊受クリニックのHPを見ると、小児科だけでなく内科も診察しているとのこと(大人もOK)症状的にどうかなと思いながらも念のために電話で問い合わせると「一度診ましょうか?」と受付の方からのお声がけ→来院して診察。

当時、他の医療機関で処方してもらった薬を服用した事で一時期落ち着いたように見えていたものの、時を経て再び発症、日常生活で(発症しないように)気を付けていたにもかかわらず発症。

このまま一生膀胱炎と付き合うのかなぁと思っていたものの、高野先生に診察頂いた後、ズンドコ(苦笑)レベルの痛みが徐々に治まり、4年経った今では一度も発症することなく生活できるように。

あのまま他の医療機関に行ってたらまだ膀胱炎で苦しんでいたかもな、、。
その事を思い出し、医療機関Aでは自分が納得いく診察(診断)ではなかったことから、高野先生に診てもらおうと思ったわけです^^

診察待ちしていた親子の診察が終わり、名前が呼ばれて診察室に。
4年ぶりにお会いする高野先生、早速わたしは状況説明、その時高野先生はと言いますと、、、

わたしの説明を聞きながらPCの前に座って(聞いた症状を)カチャカチャ入力。


あ、始まった(苦笑)と説明しながら思うわたし。
一般的?な診察と言えば患者さんと向き合い触診するところ、高野先生はまずPCの前、4年前に初めて診て頂いた時にこんな事を思ったのです。

口コミはほんまやった、、、(笑)


病院に限らずどこかに行く時、わたしは事前に口コミを見てからいく事が多いのですが、正直信用していない事が多いものの(悪口に近いレベルのことが書いているから)あまりにドンピシャで吹き出しそうになりました(笑)

患者さんを診る前にPCに向かって入力、これは個人的私見になりますが、高野先生は患者さんから聞いた症状を忘れないように記録としてされていると思います。

初めて診察受けた時は「先にPCに向かうんかーい!」と苦笑いしましたが、2回目はもう慣れたもの(やっぱりねと思ったけど(笑))、ただこれが人に(患者さんに)よったら違和感を感じられるかもしれません。


患者さんを診る前に症状をPCで入力以外にビックリしたのがもう一つあって何かといいますと、、、


診察中に欠伸(苦笑)


診察中に欠伸、大病院だったらあってはならないであろう行為(たぶん)ですが(間違いなく炎上の対象だなと)今回もしっかり欠伸されているのを思い切りこの目で見てきましたが(笑)診て頂いたのは最終受付18時過ぎ。

先生も元気いっぱい?のお子さんの診察でお疲れだろうし(あくまで想像ですが)豊受クリニックは高野先生ご自身が開院したクリニック、ルールは自由に決められるので、こんな先生もありだよね!とさほど気にならず。

なので、先生の診察スタイルや態度?を受け入れなければ(豊受クリニックは)わたしは行かない方がいいかなと思います。
(これは都内の話になりますが、探せば医療機関はたくさんあるので)


高野先生に処方頂いたのがツムラの五苓散(ゴレイサン)。
漢方薬になるのですが、医療機関Aではビ〇フェルミン、全然違いますね、、(苦笑)


せっかく豊受クリニックに来たので、高野先生に質問。
医療機関Aで「ビ〇フェルミンを出されたのですが、飲んでもよいでしょうか、、?」と伺ったところ、、、。


うーん、、。
飲んでもいいけど、ビ〇フェルミンでは治らないですね(苦笑)


詳しくは聞かなかったのですが、「それを出してくるのか、、」と言う感じの表情(医療機関Aの先生には申し訳ないけど)あぁやっぱり薬局で貰わなくていいんだなとすとんと腑に落ちたわたし。

わたし自身、処方していただいた薬も大丈夫なものは飲むものの、自分には強すぎて合わないと思った薬は飲まない選択をしています。
(去年インフルにかかった時に熱も微熱程度なのに、高熱用の熱下げの薬を出された時は抵抗があって飲みませんでした、、(汗))

今回含めて2度豊受クリニックを受診して個人的にわたしが感じたことをまとめますと、、、

①口コミはある意味当たっているので参考になる。
②患者診る前にPCの前に向かって入力するが診察はちゃんと診てくれる。
③受け応えが気が抜けた感じ。
→良くも悪くも覇気がない宇宙人みたいな方(笑)
④患者さんの身体に負荷がかかる薬は出さない傾向。

正直いうと、ずっと大病院で診てもらっている方にとっては豊受クリニック及び高野先生と言う存在が違和感でしかないかもしれませんが、わかる人にはよさがわかる、という感じかなと思います。

4年ぶりに診ていただきましたが、前回同様ツッコミどころがあるけど(欠伸とかね(笑))そこは目を瞑れるし(あくまでわたしの場合です)今のところ内科に関しては高野先生以上のよき先生はいないので、必要に応じてお世話になる予定です^^

東京に来て7年経ち、かかりつけ医がない状態でしたが、少しずつかかりつけ医を見つけていけたらなと思うこの頃です。

かなり引っ張ってまいりましたが、これにて終了!
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?