見出し画像

8月後半の予定と遅い夏休み。

8月も後半戦、もろもろ予定が変わったり、片づけても片付けても終わる気配がない(逆に増えてサポートしてもらう始末(苦笑)仕事に奮闘して気づいたら20日、夏もあっという間に終わる勢いで毎日が過ぎていくのを感じる今日この頃。

さて、来週はわたしにとっては大イベントが待っていまして、それは2度目の出張、場所は前回と同じ大阪で2泊3日、前回の出張は1泊2日だったので、今回は1泊多め。

前回の出張と今回の出張、同じように見えて少し違うのは、前回は直属上司様がメインで指揮を執っていましたが、今回は他部署の方が指揮を執っていて、わたしには出張時に業務でお願いしたいことがあるとのこと。

上司様は今回の出張には同行するものの、他にも仕事を抱えていることもあって(これがまた大変(苦笑))大阪入りした翌日には東京に戻ることに。

1日半、上司が不在の中で地方での仕事、場所がなじみある大阪だったのが幸いでしたが、出張日程表が配布→見た時、想定外の結末に目が点になったのは言うまでもありません(苦笑)

出張の話はまたおいおい話すとしまして(言ってたらきりがない)今回大阪出張日程が出た時、決めていたことがあって何かといいますと、、


和歌山に帰る。


生まれ育った和歌山にはかれこれ2年半帰っていませんが、今回の出張が火曜日から木曜日まで、金曜日は取っていなかった夏休みを取れば3連休になる。

木曜日の午後(予定)までは大阪で出張なのと、遅くても土曜日には東京に帰りたいので(日曜日は完全に休息日(苦笑))あまり長くいることはできない。

だけども出張で大阪まで行ける(自費じゃないから(笑))ことを考えたら和歌山での交通費はそうかからない(とは言っても片道1,000円は超えますが)

なによりもこの機会を逃すと、和歌山に行くのは遠きそうな予感もしたので、金曜日は仕事を休むことに(有休を使い果たしてないので休暇扱いです)

昨日、大阪出張の話を実家の母にした流れでダメもとでこう言ってみたのです。

【わたし】

和歌山にちょっと寄りたいところがあって行く予定にしているんだけど、行けるなら、そっち(実家)に行こうと思ってるんやけど、お父さんあかんていうかなぁ、、?

【母】

なんていうかわからんけど、お父さんに聞いてみるわ。

実家のある和歌山のコロナに感染した人が2,000超えた上に、実家が田舎なもので都会人(地は田舎人なんだけどな(笑))のわたしが来るのは正直シビアな目で見られる(であろう)

そこに自身がワクチン未接種(あくまで自分で考えた答えです)

なので、実家に立ち寄れるかは親(父)次第なので何とも言えませんが、この2ヵ月ほどの間、わたしの姉家族+親族(母の兄家族+その子供家族(わたしの従姉妹にあたる)、わたしは直接的に関りはないけど姉の旦那さん家族)の計10数人が立て続けにコロナに感染。

それがきっかけなのかはわかりませんが、1年前はわたしにワクチン接種してとお願いしてきた母は接種してと強く言わなくなるなどの変化が(父はどう思っているかわかりませんが)

感染した話を詳しく聞くと、無症状だったりのどの痛みが出るなど人それぞれ、姉に関しては39度の高熱が出る→熱が出た後は1週間ほど原因不明の下痢が続くなどして大変だったとのこと(姉曰くワクチン打ってこれだよ、、と(苦笑))

幸いわたしの家族(親族)は全員軽症で済んだものの、、、


和歌山も2,000人超えてもうここまで来たら、都会に住むわたしが和歌山に行っても、感染源になったとかもうわからないんじゃね?(苦笑)


賛否両論あると思いますが、今回の出張日程が出たのをきっかけに和歌山へ行くことに決めたのです。

先月、町屋で見かけた梅干し屋さんの電車。東京で暮らしていて思ったのが和歌山に纏わる名物をちょくちょく見かける気がします。

木曜日の午後に出張が終わった後の予定は決まっていませんが(実家に行くのか)ただ明日以降で予定がパパっと決まるものかなぁと(→いつも直前になって感じで決まりです(笑))

出張前日は別のイベントの打ち合わせ等で準備がゆったり?と出来そうにないので、あれがないこれがないとかならないように(→出張に限らず出かける時あるある(苦笑))荷造りはこの土日で8割は準備頑張ります!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?