2018仕事復帰(後編)

※先にお話しておきますが、かなり長文になりましたので(削れるところが少なかった)お時間ある時に読んで頂けると幸いです。

※前回の話はこちら

4月下旬、Sさんが店長を務めるスープ屋さんでのバイトの合間に就職活動をしていた私、失業保険を貰いながらバイトしようと考えていたものの、ハローワークで手続きをする時に担当の方に聞くと、規定時間(確か3~4時間だったかな?)を超えるとその日は(失業保険が)貰えない事を知り、西新宿の仕事を辞めた後、社会から切り離されている感があって、バイトはいい息抜き&新たなる仕事にチャレンジできていい!と思っていただけに、当時ぬか喜びな気持ちでいたのを覚えています(仕事自体は思っていた以上にいい勉強になったのですが)


ある日の事、派遣会社経由で見つけたとある会社の仕事募集が目に留まり、エントリー→派遣会社から「先方さんからお会いしたい」との連絡が入り、数日後面接を受ける事に。


私にとって、就職活動再開してから2社目の面談、医療関連の書籍を製作&販売している会社で場所は赤羽橋、場所がイマイチピンと来なかったのと、前回の失敗を踏まえて、待ち合わせ時間よりも早めに家を出て、派遣担当Kさん(男性)と待ち合わせして会社に出向く私とKさん。


歩く事約5分、ビルの中に会社があって、エレベーターで会社がある3Fに向かうと、面談担当して下さるOさん(男性)が居て、軽く挨拶をして別室に案内された私とKさん。


面談時間約20分ほどだったと思いますが、医療関連の書籍の製作&販売している会社だけあって、専門的用語っぽい?言葉がよく出て来て、聞けば聞くほどイマイチ理解に欠けると同時に、、、


この方の元で仕事、、、うーん、、、。


実はOさん、私がイメージしていた方とは明らかに食い違い過ぎて、正直目が点になり(下記に捕捉あり)面談後Kさんから「〇〇の仕事、如何なさますか?」と聞かれ、話を進めてもらうべきか正直悩んだ私。


トータルで考えた結果、聞き慣れない専門用語はあるけど、仕事は経験した事がない事にチャレンジできるのは間違いない!と思い、Kさんに話を進めて貰う旨を伝えるも、、、


翌日派遣会社から「先方さんとお話をまとめる事が出来ず」と言う連絡が入り、不採用に。


池袋に続いて赤羽橋も縁がなかったわけですが、仕事の説明の際私自身が「仕事内容でイマイチ理解してなかったのが、顔に出ていたのかな?」と思いつつも(顔に出やすいタイプ)どこかでひっかかるところがあったので、結果的には不採用でよかったと思います。


※Oさんの捕捉を付けると、私とほぼ同世代でメガネをかけていて見た目がちょっとオタクっぽかったけど(お仕事情報では30代後半の優しい上司と書いていたが、、うーんと言う感じでした(笑)))服装がスーツではなく、あまりにリラックス過ぎて吹き出しそうになった訳です^^;


派遣会社から不採用の連絡が入り、また次探すかなと思って電話を切ろうと思った矢先、派遣の担当さんからこんな事を言われたのです。


ミズタニ様にご紹介できるお仕事が1件ございますが、詳しくご紹介させて頂きますので、このまま5分ほどお時間頂けますでしょうか?


この時、電話そろそろ切りたいんだけど、、、と思いつつも(おい)まぁ話だけは聞いてみるかと思い、詳細を聞くと特定のコンビニで販売されている商品を製造・販売している会社の事務で場所は大崎とのこと。


大崎だったら山手線だなーと思い時間を調べると、うちからだと片道約45分ほど、西新宿で働いていた頃に比べると通勤時間はかかるものの(そして定期代も倍の値段になる)せっかく話もらったしエントリー→GWに入る前日(金曜日でした)面談に行くことに。


面談当日、待ち合わせ場所でもある大崎駅で派遣担当のTさん(20台後半の男性)と待ち合わせして、駅から歩いて3分の所に会社があって、いざ3社目の面談へ。


3社目の面談、男性と女性の組み合わせで(2人)男性は部長さん(だったと思う)女性は仕事に関しての責任者の方だったのですが(直属の上司)面談が進むに連れて、部長さんが私にこの様に話を切り出したのです。


ミズタニさんって関西の方ですか??


と聞かれたので「はい、私は関西でも和歌山です」と答えると、
いや、実は僕も出身は大阪の〇〇で、うち本社が大阪で元々大阪勤務だったのが数年前に東京に支店が出来て移動になったんですよ。


文章に書いたら普通に見える会話、喋ると標準語ゼロでコテコテの関西人の部長さんとの会話「出身は違えども、目の前に同じ関西出身の人がいる」堅苦しい面談がこれを機に和やかになったのを覚えています。


途中で雑談も入るという前代未聞の面談、だいたい30分くらいだった様に思いますが、意外といい感じで面談は進み(今思えば進んでいる様に見えた)面談終了後、派遣の担当Tさんも「これだったら、ミズタニさんで決まりそうですね!」と言われ、GW前に何とか仕事決まりそうだな、、そんな予感をしていた私。


ところが、翌日派遣会社からの連絡が来て結果は不採用、新宿で映画を見た帰りに(不採用である事を)知りましたが、縁がなかったらそれまでだけど、何だか後味が残る結果でもやもやしつつも、再び仕事探しなきゃな、、と思っていた矢先、再び派遣の担当のKさんからこんな提案をされたのです。


ミズタニ様にご紹介できるお仕事が同じ大崎でございますが、もしよろしければ詳しくご紹介させて頂きますので、引き続きお時間頂けますでしょうか?


また大崎かーうーん、、、と前述の件があるので、乗り気でない(生活かかっているんだから、そんなこと言ってられないけど)聞く気にもなれないと思いつつも、まぁ話だけでも聞くかと思い(結局聞くのかい!(笑))話を聞くと世界最大級のモノ作りの専門商社で、9時~17時半の7時間半労働、土日祝日は休み、時給はこれまで働いた会社の中でも高時給(詳しい金額は控えますが、1,500円は余裕で超えてます)私にとっては願ってもいなかった仕事の案件だったのです。


願ってもいなかったよい条件に驚きつつ「ハイ!エントリーします!!!」と即決で言えない私(時給があまりに高くてびびってエントリーに躊躇していたのです、、(笑))とは言え、話聞いてピンと来なければ断ればいいやとと思い、担当Kさんにエントリーの旨とお話を進めてもらう事に。


エントリーしてから1週間経ったGW明けの月曜日、うちで家事をしていると、派遣会社の担当Kさんから「先方様から(ミズタニ様と)お会いしたいとの連絡があり面談の日程、3つの中から選んで頂けないでしょうか?」との連絡が入り、2日後の水曜日に面談する事に。


面談当日、寝ぼけ眼の状態で面談に行く準備をして(面談は朝でした)
最寄駅に向かう途中、何かいつもと違うな、、と違和感を感じたですが、一体何に違和感を感じたのかと言いますと、、、


眉毛描かずに(家)出てきちゃった!!(汗汗)



普段からメークらしいメークをしない私、しかし眉を描くのは最低限の
マナーとして忘れずに描いているの大事な面談の日に限って(描くのを)忘れる、何だか私らしいなと思うと同時に「眉描かねば!!」と大慌ての私^^;

何とか大崎駅構内にある駅コンビニ、NEWDAYSで眉ペンを購入して(ふだんスルーのNEWDAYSにどんだけ感謝したか!!(笑))大急ぎで眉を描いて(後になって自眉に使うには明るすぎた色を選んでしまった気が、、(苦笑))改札前で面談立ち会ってくださる派遣会社のHさん(業界歴長いベテラン女性で、この日担当の方(前述と同じ担当さんでした)が別件で来れなくなって、ピンチヒッターで来てくれました)と無事合流して歩いて会社に移動する私とHさん。


会社は高層ビルの6Fにあって、エレベーターで移動して会社の受付に足を運ぶそこには人事担当のSさん(30代前半位の男性)と就業する部署のG長のUさん(50代前後の男性)の2人が私たちの前に現れたのです。


面談(商談?)の部屋に案内されて、斜め右にSさん、私の前にはUさんが座られたのですが、まず最初に私の簡単な自己紹介から始まり、その後先方から会社の業務(仕事の)内容の紹介、互いに質疑応答、最後に働いてる現場の見学とだいたい30分だったように思います。


30分の面談の中で、私が印象に残っているところがあって、それは何かと言いますと、、、


ミズタニさんのご職歴を拝見させて頂きますと、事務系でもうちの部署はちょっと特殊な仕事になってきまして、うちの仕事をするにあたって、これまでの経験を生かせるところが少ない様に思うのですが、未経験でもチャレンジして成長していきたいか?それともこれから先も経験してきた仕事をしていきたいのか?ミズタニさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?


派遣でこんな事聞くの!?と正直ビックリしつつ、私はUさんの質問に対してこのように答えたのです。


これまでの経験した事もどこかで生かせると思っているのと、未経験でもこれから先、仕事を通じて成長できるなら、私自身チャレンジしていきたいと考えております。


若干噛みつつも(笑)この様に答えたのですが、面談前は全然乗り気でもなかったこの会社、派遣でも人材を大切にしてくれて(後でそれを感じる出来事が起こります)、未経験でもチャレンジさせてくれて、仕事を通じて成長させてくれる会社、私はその様に感じたのです。


面談後、面談に付き添ってくださったHさんと仕事をこのまま進めてもらうかの話になり、少し迷いつつも、仕事もほぼ未経験で初めての業界、だけどこの会社なら大丈夫な気がするのと、何より面談に付き添って下ったHさんがこの会社の事をよく知っていて(それでいてすごく親身になって話を聞いてくれた)未経験の仕事に対する不安な私の想いを徐々にいい感じで取り除いてくれた事がきっかけで、働く意思をHさんに伝える事に。


それから4時間後、派遣会社から先方さんから回答が来たとの連絡が来て、その結果は、、、


来週月曜日からよろしくお願いします。



4月頭から仕事探しをして早1ヶ月半、私の元に遅い春がやってきたと感じると同時に、知人の方経由でスープ屋のバイトを3週間で辞めることになってしまったことは本当に申し訳なかったけど(正直言いづらかったけど、頑張って伝えたら、よかったですね!と言ってくれてホッとした(汗)都内での仕事復帰が出来てホッとしたのを覚えています。

※写真の仮払もどし金、私がやる仕事を一つで、一つ間違えると大変なことになるので、仕事の時は慎重にやってます、、(今はだいぶわかったけど、最初は全然わかってなかった^^;)


仕事復帰して明日で2ヶ月、今配属されている部署は私以外は全員男性社員で(私含めて(9人)、他の部署に比べるとなんとも言えない感覚になりますが(部署内は時々中国語が飛び交います(笑))先月の今頃引き続きが終わって、毎日「これ何だっけ?」直属の上司でもあるUさん(後で知りましたが、私と同じ関西(奈良)出身でした)に「これは前はこの様にしていましたが、今回も同じで大丈夫でしょうか?」に聞くなど、慣れない仕事でてんやわんやですが、、、


産休で休んでいる社員のSさんが戻ってくるまではここで働きたい!



今の仕事、社員のSさんが産休で休んでいる代わりのピンチヒッターで入ってる感じですが、直属の上司のUさん、部署の偉い人Mさん含めた部署の皆様や、お昼を一緒に食べる女性社員の皆様(実は前任の方が自分が辞めても私がひとりぼっちにならないように気を利かせてくれて、前任の方が辞めた後も社員の皆様の輪の中にどさくさに紛れて(笑)お昼一緒に食べて貰っています)に支えられ、時が来るまで今の仕事をやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?