見出し画像

英検1級二次試験直前対策

英検1級二次試験もうすぐですね。
今、二次試験対策を始めてみて
ライティングは楽にクリアできたのに
スピーキングが思い通りにならないと
感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ライティングで合格点が取れていたということは
基礎ができているという証拠とよく言いますが
私の場合は 全く別物だと感じました。

だって ライティングは考えながら
20分位かけて消しゴムで消してやり直しもできる。
2,3分考え込んだところで
さほど結果に影響はないですよね。
でも、二次試験面接会場で2,3分黙り込んでしまったら
試験の時間終了で不合格決定。
で、私は対策が間に合わず1回目は不合格となりました。

2度目の二次試験対策で心がけたことは

1,ムリに難しい言葉ばかりを羅列しない。
2,面接官は知識豊富で何でも知っていると思い込まない。
3,直前はperfectな解答でなくてもいいから自分の気持ちを盛り込む。

の3点です。

特に2番目ですが、面接官は英語が専門です。
科学技術者やSDGsを提言している国連の職員ではありません。
なので、あくまで自分が勉強して知りえたウンチクや
テレビやネットで見た情報や科学技術の進歩などをネタに
面接官と会話が出来れば上出来だと思います。

難しく考えすぎず 
暗記したフレーズと自分の気持ちをうまく組み合わせられれば
きっと合格できます。
不合格でも次があります。
深刻にならず、肩の力を抜いて今できることをやれば
いつか結果が出ます。

陰ながら応援しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?