不妊治療のための泌尿器科受診日記 #3

こんばんは、ほるみんです。
前回の精液所見で悪くない値が出たため、先生から「本当は精液検査は2回した方がいいけれど、これなら大丈夫だと思うよ。どうする?」という感じのことを言われましたが、たまたま良かっただけかもしれないので、本日もう一度受けに行ってきました。

1.採精

ちょっと失敗しました。何が失敗って、それは聞かないでください(>_<)

2.結果

ちょっとした失敗の結果、検査する精液量が前回の2.5mLから今回は1.0mLになりました(汗)
少ない精液ながらも検査はなんとかしていただけて、結果は「運動率は先週の28%から26%に減っていて、濃度もちょっと薄くなっているけれど基準は問題なく超えているし、やっぱり体外受精でも大丈夫だし、自然妊娠もいけると思いますよ。」とお墨付きをいただきました。

運動率を上げるためのサプリを聞いてみましたが、やっぱりビタミン系のようです。さらに、


・いわゆる不妊治療用のサプリを飲んで精子の運動率が劇的に改善するのは10人に1~2人くらいですね
・精子は細胞周期と同じサイクルで作られるから、効果を確認するためには少なくとも2~3か月は続けた方がいいですよ
・2~3か月の長期間になるので、続けられるサプリメントを選んでくださいね

というお言葉もいただきました。サプリメントで運動率が改善する率が結構低いのは意外でしたね。

ただ、私は精子の運動率が少し悪くても精子の数は多いのでサプリメントは自己判断で、という感じのようです。これを踏まえてまた妻と不妊治療について話し合っていきたいと思います。

精液所見を2回確認出来たので、泌尿器科の定期通院はここでおしまいです。もし次に病院に行く時は、体外受精or顕微授精の直前に精子の状態を念のため確認する時になりそうです。
ただ精子の状態は良いようなので、直前に受診するかはまた話し合って決めようと思います。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。