不妊治療のための泌尿器科受診日記 #2
こんばんは、ほるみんです。
前回の泌尿器科初受診から1週間が経ちました。
今回は前回診ることが出来なかったところを改めて確認する日でした。
1.精巣超音波検査
前回は目視での検査でしたが、今回はエコーでの検査です。
結果、血管が少し太いところがあるけれど、精索静脈瘤もないし、精子に悪影響になるようなところはないですね。とのことでした。一安心。
2.採精
先週は予約がいっぱいだったので、今日に回してもらいました。
メンズルームという採精する専用の部屋に初めて入りましたが、いやはや世界は広いですね。
こちらの結果は、確かに精子の運動率が28%でちょっと低い(下限は40%)けれど、精子の数がかなり多いから顕微授精しなくても体外受精でも自然妊娠でも大丈夫だと思うよ。とのことでした。
妻の通う婦人科で2回見てもらった時の初回運動率7.65%、2回目運動率17%で精子の数もかなり少ない、というのはなんだったのか……。
3.採血結果
先週の採血の結果は、「何も問題なし」でした。
懸念されていたプロラクチンの値もなんとか正常範囲に収まり、唯一エストラジオールが少し基準より低いだけでした。因みに男性がエストラジオールの数値が低い分には特に問題はないそうです。
4.採尿結果
先週と今日、2回の採尿を行ないましたが、こちらもどちらも問題なしでした。
5.先生の見解
顕微授精じゃなくても体外受精、自然妊娠でも問題ないと思いますよ。一応2回の精液検査を推奨しているけど、それも必要ないくらいだと思います。
との総評でした。
妻の婦人科で見てもらった精液の所見が悪かったのは、採精してから1時間半以上経過したものを判定したからかもしれないですね、との意見もいただきました。
この結果をもとにまた検討していくことになりそうです。
次回もう一度7日後に受診予定。
よろしければサポートいただけると嬉しいです。