見出し画像

ポケカ_悪リザードンexデッキ


はじめに

 どうも、ハルと申します。
 この度ポケカに復帰して2週間目の大会結果がとても良かったので、更にモチベーションが上がりました。(6戦5勝) 今回は、当日使用した悪リザードンexデッキについて、一旦いい感じだったということで、記事として残してみようと思います。
 カードの採用理由やダメージラインをまとめたので、一読頂けましたら幸いです。

デッキリスト


ypSESX-KIohvT-pRp23p

カード解説

リザードンex

リザードンex

役割
・れんごくしはいによるエネ加速
・バーニングダークによる序盤~終盤対応できるアタッカー

ワンパンライン
ダメージ:180+30n(相手がとったサイドの枚数)
n=0:イキリンコex、ネオラントV、非エク(弱点込みサーナイトex)
n=1:ライコウV、ライチュウV等の一部のたねポケモンV
n=2:アルセウスV、ギラティナV等の環境たねVポケモン(n=1+こだわりベルトorまけんきハチマキも)、パオジアンex
n=3+ベルトorハチマキor n=4:ポケモンVstar


かがやくリザードン

輝くリザードン

役割
 
相手がとったサイドの枚数分エネルギーが少なくなる250打点の非エクポケモン。2-2-1-2を相手に押し付けられれば良し。
 たまに忘れがちだけどかえんばく連打できないので注意

アルセウスVestar

アルセウスVstar

役割
・スターバースによるデッキの安定化
・先行2T目に200+こだわりベルト30点でたねポケモンVを気絶させる
・おとぼけスピット等で後攻1T目、先行2T目にヒトカゲ、ポッポが殉職しないための肉壁

採用枚数、1-1
 アルセウスメインで戦うわけじゃなし、一回降臨できたら2匹目は不要。ごくまれにアルセウススタートで上がサイドに落ちているけど、事故と割り切るかもう一枚上を増やすかは個人差

ロストシティ

ロストシティ

 相手のキーカードをロストにぶち込めれば(例:キルリア サーナイト、ヤミラミ)

あなぬけのヒモ

かがやくリザードンの初手バトル場の緊急避難用具。現環境はデッキの軸となるアタッカーが早いうちからバトル場に出ることは珍しくないのでポケモン入れ替えとは好みで使い分けて

ロストスイーパー

ロストスイーパー

 このデッキ、主要ポケモンがすべてルールを持つポケモンなので、頂への雪道で簡単に止まります。対策として、ペパーでサーチできるロストスイーパーを友人より提案頂いたので、採用。除雪専用です。あと4か月であの雪は溶けます。早く落ちろ。

ドローソース
 ハイパーボール4
 ネストボール3
 博士の研究4
 何者ナンジャモ3
 ペパー将軍2
 ピジョットex

 あまり一般的なデッキから削ってはないが、これでも序盤の事故率は高く、リカバリーは難しい。後述の通りドローソースを増やしても。

ロストシティ採用理由

 正直、一番目立つのがこいつだと思います。流行ってくれ
 採用しようと思った理由は、まずサーナイトに対するメタですね。弱点つけるから有利と思いきや普通に負ける。なんで非エクが330ラインを突破してくるの。彼女の特徴として、エネ加速用のサーナイトexとアタッカーの非エクサーナイトが、進化元かつドロソとしてベンチに常駐してるキルリア ラルトスを共有していることです。ならキルリア ラルトスごとサーナイトをロストに送ったらかなり回転率を落とせるのではないかと思いました。サーナイトexと非エクサーナイトの平均採用枚数は各2枚なので、それぞれ枯らしちゃえば機能停止させられるのではないかと考えましたがまあ理想論。攻勢になられたら最低3回は60+n(平均7、リバーサル込みだと9,10)を出し続けられるのでそこまではできない。
 また、ロストバレットに対してもおしゃれな動きができます。ロストバレットのアタッカーは、かがやくリザードン以外ではウッウが大体2枚、ヤミラミが2,3枚で且つこちらのアタッカーはワンパンされないのでアタッカーを使いまわせなくしてしまえばかなり邪魔できるのではないかと
 正直、早い段階でロストシティを入れたので、入れなかったらどうなるかの対照実験ができていません。強いかどうかは別として、面白くはあります。

改造案

新規採用候補カード

ミュウ(ふしぎなしっぽ)

 序盤の事故率低減のため。逃げエネ1と重くないのも良い、れんごくしはいと手貼りを併用できれば充分逃がせる。積極的に採用したい。

マフォクシーV

 対ロストバレットでキュワワーやウッウを狩るか、序盤から大型ポケモンをリザードンのバーニングダーク圏内に入れればと。マナフィの対応は考えなければならず、ほぼキャンセルコロンとセットでの採用になる。活用するには従来の立ち回りを一新させる必要があるため優先度は低いが、視野には入れるべきカード。

ヒガナの決意

 極力不思議なアメをトラッシュしたくないので博士を削って入れても良いのではと。環境トップのデッキは初動で命かけて展開してくるのである程度引けそう。

まけんきハチマキ、げんきのハチマキ

 それぞれリザードンexの火力180+30nに干渉することが目的。
 現状これらの加算で届くようになるダメージラインはないので現状採用の予定はないが、診断で1進化exポケモンの登場があったら思い出さなくてはいけないカードである。

枚数調整候補

ボール類
 増やしていいかも。レベルボールの導入も。

エネルギー
 減らしていいかも。というかデッキリスト作って思ったけど10枚は多いわ。9枚のつもりがいつの間にか10枚になってた
 釣り竿あるから8でも実験していいかも

最後に

 強いリザードンがポケカに出ると知って復帰してきたので、このリザードンで結果が残せてとても嬉しいです。☺️
 ノートもポケカも初心者ですが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。今後も精進致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?