入院生活1日目(20240601)

Twitterに時系列に沿って書いていたけれど、こういうときこそnoteの出番では?

7:00 起床

ねむいねむすぎる!!!!昨日までの疲れが一切取れていない。
でも今日からたくさん寝て良い日々が始まると奮い立たせてなんとか起きることに成功。

9:00 入院手続き

スムーズに入院手続きは完了できた。
個室に案内されるやいなや「翌日から大部屋移動です」と通達されて少しがっかりしたけれど、必要としている人がいるということなので言うこと聞きます。

10:30 担当医からの説明

早速手術の説明を受けた。
難しい手術ではないと聞かされているけれど、それでも具体的なことを聞くと少し恐ろしい気持ちになるね。

それから今は面会はできないらしく、ちょっと残念。でもまあドレーン刺さった姿とか見られたくないしいっか。

11:00 看護師からの説明

問診票の確認。褒めて伸ばすタイプの看護師さんに当たった。
手術当日の0時まで食べ物ok、当日7時まで飲み物okなのが意外すぎた。手術の翌日からおかゆ始まるみたい。

12:00 お昼ご飯

質素なイメージあったけど、十分お腹いっぱいになる量をいただけて安心。
術後からはメニュー選べるそうで、食の不安はひとつ解消。

お昼寝

気付いたら寝てた。まだ手術が自分ごととなりきってないのか、のんびりリラックスできている。

15:30 病棟案内

看護師さんに明日から使うお手洗いとかシャワー室の案内をしてもらった。

16:30 シャワー

なるべくいつも通り過ごせるようにと、スカルプブラシとかトリートメント用のくしも持ってきたの大正解だった。荷物増やしてでも、自分が好きな時間を確保できるの大事かも。

18:00 夜ご飯

何にもしてないのにお腹は減るのね。
白米をたくさん食べるの苦手なので、ふりかけとかとろろが毎回ついてるのありがたい。
栄養士さんは食数管理とかアレルギー対応とか大変なんだろうな〜と思いを馳せながらおいしくいただいた。

19:00 売店でふかしさん発見

プリン風

19:30 主治医登場

2年近く診てくれている主治医が様子を見にきてくれた。仕事の一環とはいえ、すごくありがたいし心強く感じた😭

20:00 就寝

あまり記憶がない。気付いたら寝ていた。
ベッドが変わると嫌な夢見るし下手すると寝言を発するので明日からの大部屋が不安…。


入院初日はストレスなく過ごすことができた。
2日目は何も予定がないらしいので、ゲームしたり本読んだりして過ごしますかね。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,218件

#わたしの手帳術

1,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?