見出し画像

ハリファックスはどんなところ?


ハリファックスと調べれば基本的なことたくさん出てくると思うのですが、とりあえずハリファックスとはどんなところなのかをシェアしたいと思います!

特徴
ハリファックスはカナダの東海岸、ノバスコシア州の州都です。地方出身のわたしから見て、ハリファックスは大きすぎず小さすぎずのちょうど良い都市かなと思います!大学がたくさんあり、学生も多く学生の街とも言われています!港町なのでシーフードが有名ですが特にロブスターは美味しいです🦞

空港
日本からハリファックスに来るにはダイレクトフライトがないので、トロントやモントリオールでの乗り継ぎが必要になります。
羽田ートロント約12時間 トロントーハリファックス約2時間

時差
夏は−12時間 冬は−13時間です。

気候
カナダの中でもあたたかい地域になりますが、冬はやっぱり長いです!6月半ばにやっと夏がきたとおもえば8月末にはもう涼しくなってたりします、、、たまにハリファックスは夏は過ごしやすいというのも見かけますが、私的には湿度も日本ほどではないですが高いので本当に暑い30度を超えたりする日は汗かきます!30度を超える日は数えるほどしかありませんが、、、、
冬の寒さは他の地域と少し違うような気がします(他の都市に住んだことがないので比べようがないですが😂)12月末くらいまでは日本で着ていたようなダウンや厚めのコートでも外に出れたりしますが、1-3月が1番寒くスノーストームも2-3回ある印象です。ですがカナダだから本当に寒い🥶みたいなイメージを持っていたら、意外とこんなものか、みたいな感じの冬です😂雪も常に積もっているとかはありません!!

交通機関

HFXGOアプリ

ハリファックス市内はバスとフェリーがあります。1回乗車で$2.75、マンスリーパスは大人は$82.50です。去年リリースされたHFXGOというアプリ内でチケットを買うのが便利です乗る際に1回分をアクティベートすればバーコードが出てきます!薬局で紙のチケットを買うこともできます!1回分はなく10枚綴りで売っています。
1回のチケットで90分有効なので乗り換えしたりする場合も同じバーコードで乗れます。紙のチケットの場合は運転手からトランスファーチケットをもらい、それを乗り継ぎで見せるだけです!マンスリーパスは乗り放題です。フェリーは隣町のダートマスへ行くときに便利です。ハリファックスからだと2つの行き先がありAlderneyはダートマスダウンタウンに繋がっています!フェリーもバスと同じチケットやトランスファーで乗れます。

紙のチケットと右がトランスファーチケット
下の破られている部分が有効期限の時間です


消費税
カナダは州によって税率が違うのですがノバスコシアは15%の消費税でカナダでも最も高くなっています😭

今回はこのくらいにしておきます!また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?