見出し画像

APとBP並行しての練習


サイトを合わせる


とりあえず高校卒業まではAPとBPを並行してやっていくことにしたこ嬢サン
APの初撃ちはお兄さんコーチに見てもらいつつサイト合わせをしました


おぉ…なんかまとまっているっぽい

まぁ終始笑顔、楽しそうではある
待ちに待ったAPだし、委託保管してるから普段手元にないしね
ハハで言うと…保育園に子供預けてて待ちに待った発表会って感じ?<チガウ


んでもってこうなった

BPと違ってちゃんと動くんだな…サイト
初めてにしてはいい弾着と褒められて「ダヨネ〜?」とか言ってたけれどもやっぱりBPとは違って衝撃がくるから四苦八苦

BPのセッティングをAPに寄せる


evo10Eの引き金はキッチリ500gになっているようでコーチは上げれるけど嬢サンはへたっぴでオモリを上げれないのでBPと同じ重さに変更したもようです
皆んなが「コネクターがね」とビビらせるグリップ外しも恐る恐るやってたけど、外さなくてもちゃんと穴が開いてて、ヘックスレンチ入るじゃんっていうね…気づけよ自分( ;´Д`)
銃の重さは特に本人は気にしていないようだったけど、トリガーバランスはファーストとセカンドの感じが随分と違うらしい
1週間ほどかけてBPをAPのセッティング寄りに変更、APの感触はこ嬢サンにしか分からないのでちょこっと変えては20発撃ってもらう…の繰り返しで、これでいいか〜と60記録取ると「なんかチガウ〜」で再度変更…
セッティングに意識が行くと練習ができなくなるからダメだよと銃砲店の人に言われたな〜と遠い目をするハハ( ;´Д`)
5月-6月はそんな感じで進んでるのか?進んでないのか??と先が見えない感じで過ぎていきました

肩の痛み再び

セッティングを変更しつつ練習もしていたこと、APとBPを並行していた事もあり、練習量は単純に倍に
姿勢は半年くらいかけて変更してきて痛みなく撃てるようになっていたけれど、また痛みが出てきたとの事、練習量のせいか姿勢せいなのか…スタンス、首の角度、肩の角度、左手の位置などを再度見直して〜の6月-7月
この時期BPは国体予選があったけど520点前後まで落ちヤル気もダダ下がり

練習の順番


メインがBPなこともあり、県内の大会は1射群がBPで2射群がAPと2種目チャレンジしていたけど、後半のAPはいつも変わらず538
これは衝撃があるから激発からフォロースルーまでBPよりも気を使うからなのか?1発ごとに弾を入れる作業が入るからリセットになってていいのか?
だとすればAPのような撃ち方が出来れば安定してくるのかな〜と練習では大会とは逆にAPのちBPにして様子を見ることに

BP
5月:531(北海道東北選手権)
      :536
6月:527,521
7月:547(全日本BR/BP)
8月:551(東北総体)
9月:547(ジュニアオリンピック)
10月:540

AP
5月:538,
      :529(東日本選手権)
6月:538
7月:538
8月:521(東北総体)
9月:533(東日本HR,FP,AP)
10月:524

大会時点数の経過は上記の通り、肩や首の痛みが出て変更したから点数が下がるのは予想はしていたけど、今回は問題点がある程度わかっていたので1ヶ月ほどで点数が戻ってきました
全日本ビームに照準を合わせてはいたけど、6月の不調はメンタルにどう影響するか不安でしたね

練習ではまとまってきた
初の電的in石巻

練習はメインを撃ったら片方は弾着を見る程度にしようという事に落ち着いたけど、こ嬢サンは人との勝負はそうでもないけど、自分に対して負けず嫌いでまとまらないと250ほど撃ち込む事も…そうかと思えば98でまとまると練習切り上げたりするので、練習ムラをなんとかするのが今期の目標しです
現時点ではBPの練習量が多いので点数的にもBPが好調
APはBPの撃ち方では点が出ず、試射を含めて80発中6割程度の完成度でふっとBPの撃ち方に引っ張られてしまうので、不調の兆しが見えたらルーティンの確認が必要だなーと思います
とは言ってもAPはなかなか安定しないので、高校生まではBPメインにしなよ〜って囁きに負けそうになってます( ;´Д`)
今回(2023,11,25-26)の北海道東北ブロック合宿でアドバイスをもらったので、しばらく練習メニューに組み込んでみようと思います
アドバイスを理解できる経験値が溜まってきてるなぁと思った合宿でした(*´艸`*) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?