見出し画像

手首の固定とグリップサイズ

手首の固定を考える

引き金を引く時にグリップを握りしめている感のあるので聞いてみたら、力を入れないと手首が固定されないとの事…それはグリップ合ってないんじゃあないかな(汗)

あとは他の子と比べてもちょっと握りというか狙い方が違うので、この間同じくらいの背丈の子と比べてみました
ぱっと見で腕の角度、手首の角度、人差し指の掛け方が違う…

親指と人差し指の間、合谷に乗せていない
隙間ができるし、人差し指はトリガー上方からかかる

ちなみにこ嬢サンは下
スタンダードはどっちなんだろうなぁって思ったけど、こ嬢サンは標準のままだと黒点に入る位置に調整不可なくらいズレる…
フロントサイトをオーダーして作ってもらってようやく調整できて黒点に入るから、ウチが亜種なんだろうな( ;´Д`)
他の銃を使うともれなく11時方向の0〜1点にあたるんですよね
この角度を変えたらひょっとすると標準のフロントサイトでも大丈夫になるかもしれませんが、腕の角度から変えなきゃいけないのでまだ試してませんが、ビーバーテイルと合谷はフィットした方が安定しそうなので練習の時にやってみてほしい…と思ってます

グリップのサイズ

グリップをあれこれやって「さっきよりはいいね!」のスモールステップを繰り返してきたけど、大会後に寄った銃砲店サンで相性のいいグリップと出会ってしまいました…
試しに握ってみるだけだったのに_:(´ཀ`」 ∠):_

だいぶ角度が違ってしまった( ;´Д`)

左がSサイズの前方におゆまるで厚みを足したもの、右が今回購入したSLサイズ
Sサイズはちょっと巻き込んでる感じ、親指の掛け方も違うかな

サイドから見ると結構違いがある

前方から見た通り、巻き込みと親指の乗り方が違うのと、トリガーへむかう人差し指がSサイズの方は少し外側に出てます
これはパテをグリップ後方にも足して距離を出せばSサイズでも大丈夫かなという程度なんだけど、現時点で左側から見た時に親指が良い位置にこないんですよね
SLサイズと比べるとくぼみにしっかり乗ってないし、親指全体でなくエッジで支えてる感じなので、ここが握りが不安定になってしまうところだったのかも?と思います

冬期はスキーのため山にこもってしまうので射撃はしばらくお休み
グリップをしっかり試すのは4月からになりそうですが、手首の角度を含めあーだこーだやっていこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?