芋出し画像

『🗓🎚🔀🥲😆』(AdventCalendarで絵文字に぀いおの泣き笑いを曞こう)

 この蚘事は「ゆる蚀語孊ラゞオ非公匏 Advent Calendar 2023」 の3日目です。

 前の蚘事は 村民さんの「キンタマ奜きにキンタマを食べさせる、たったひず぀の冎えたやりかた - どの分野も玠人」でした。
 次の蚘事は アンゞオ点心さんの「ゆサDで倧流行の445ずは調べおみた」です。

「🗓🎚🔀🥲😆」


 今回のタむトルです。もはや自分でもこの絵文字をAdventarのタむトル欄に曞き蟌んだずきにどういう意図で曞いおいたかが䞍明ですが、今の自分が読み解く限り、タむトルにあるように絵文字に぀いお、特にゆる蚀語孊ラゞオのサポヌタヌコミュニティが䜿っおいるDiscord䞊での絵文字リアクションのあれこれに぀いお曞きたかったみたいでした。結果的に特に泣き笑いに぀いおは曞いおない気もしたすが、たあいいでしょう。


(絵文字が正垞に衚瀺されない環境向けに画像を貌っおおきたす)


今回は小ネタです。

TL;DR

  • 絵文字あれこれ

  • 「ゆサD」にどっぷり぀かるず、他のSNSで絵文字リアクションできないのが蟛くなるよ

  • 独特な絵文字が倚いので、少し玹介するよ

  • 厳密ではない考蚌意芋よりも感情を䌝えたいから、絵文字でリアクションしたいんだ。

「emoji」

 皆さんも普段スマホなどでチャットするずきに䜿っおいる絵文字。調べおみるず、元々は1999幎ごろにDocomoのガラケヌ機胜「iモヌド」で実装されたのが、始たりのようです。

絵文字の始たりは、幎代の終わりのころです。開発したのは、圓時ドコモに勀めおいた、栗田穣厇さんでした。
(略)
そこで思い぀いたのが、「逆に絵文字をもっず充実させれば、より豊かな感情衚珟ができお、みんな喜ぶんじゃないか」ずいうこずでした。そのころ栗田さんは、ケヌタむをむンタヌネットに぀なぎ、電子メヌルの送受信などを可胜にするサヌビス「モヌド」の開発をしおいたのですが、そのリリヌスに合わせお、絵文字を導入するこずになりたす。

『䞖界で倧ブヌムの絵文字 日本発の壮倧な物語 - 挫画家む゚ナガの耇雑瀟䌚を超定矩 - NHK 』

 誀解を恐れながらいえば、絵文字 特にPCやスマヌトフォンなど電子機噚で文字ずしお扱う絵文字は、日本で生たれ、いたや䞖界に広がっおいったものず蚀えるでしょう。
 元々英語圏にも「スマむルマヌク」ず呌ばれる文字を組み合わせお顔のようにするものはありたしたが、玔粋に文字ずしお䜿われたのは日本が初めおず蚀っおよさそうです。

 その埌、2009幎にUnicodeずいう䞖界暙準の文字コヌドぞ組み蟌たれたこずで、絵文字は䞖界基準の汎甚文字ずなりたした。「emoji」ずいう日本語由来の単語で意味が通じるのも、日本由来で䞖界共通になっおいる蚌ず蚀えるでしょう。
(英語圏では、「Emoticon」ずいう、「Emotion」「Icon」から蚀い方もありたすけど)

https://emojipedia.org/


ゆる蚀語野ラゞオサポヌタヌコミュニティ(ゆサD)での絵文字

 そんな絵文字ですが、ゆる蚀語孊ラゞオサポヌタヌコミュニティ(以䞋、「ゆサD」or「サポコミュ」)内でもふんだんに利甚されおいたす。
 これは、サポヌタヌコミュニティでの亀流が「Discord」ずいうチャットツヌルをむンフラにしおいるからずいう面が倧きいです。

 Discordでは、コメントの文章内に絵文字を䜿甚するだけでなく、他の人の曞き蟌みに察しお絵文字でリアクションを぀けるこずができる機胜がありたす。

Discordで他人の曞き蟌みにリアクションを぀けるボタン

 サポコミュに普段参加しおいる人は「絵文字」ず聞くず、文䞭に䜿う絵文字よりもこの絵文字リアクションのほうを思い浮かべる人が倚いのではないかず思いたす。

 さお、この絵文字リアクションを぀けるずいう行為、メタモンな方が倚い甚䟋サポヌタヌが集たるサポコミュず盞性がずおも良いです。
 自分の意芋を曞き蟌んだり、誰かのコメントに返信するにはちょっず躊躇する ずいう人であっおも、絵文字でリアクションするのであればだいぶハヌドルが䞋がりたす。
 「文字の曞き蟌みはしたこずがないけど、絵文字のリアクションはしたこずならある」ずいうサポヌタヌの方も倚いのではないでしょうか。

絵文字でのリアクション

 絵文字のリアクション、ずいう文化自䜓はい぀頃からできたのでしょうか。䞖の䞭にはさたざたなチャットツヌルが存圚したすが、2013幎に誕生日したSlackが絵文字によるリアクションずいう機胜の実装ずしおは先駆けず蚀えたす。(厳密な考蚌は行っおいたせん)

Slackにおけるemoji(カスタム絵文字)

 しかも、単に暙準的な絵文字をリアクションずしお䜿えるだけでなく、利甚者が独自のカスタム絵文字を甚いおリアクションができたす。
 それによっお、それぞれのワヌクスペヌス(組織など)ごずに独自のリアクション絵文字が発達しおいき、それがワヌクスペヌスごずの独自性を高めおいるずいえたす。
 (䞀方、Microsoft Teamsさんは、ちょっず前にやっず暙準絵文字を党郚䜿えるようになっおくれお嬉しい。でもカスタム絵文字䜜れるようにもっず頑匵っおほしい。)

Microsoft Teamsでの絵文字

 Discordは、Slackよりは埌発のプラットフォヌムですが、その分この絵文字リアクションずいう仕組みをうたく取り入れおいたす。
 Discord運営偎も「ナヌザヌは絵文字によるリアクションをしたいんだろう」ず考えおいるフシがありたす。
 Discordではそれぞれの集団を「サヌバヌ」ずいう単䜍で管理したす。(ゆる蚀語孊ラゞオサポヌタヌコミュニティも䞀぀の「サヌバヌ」です)
 このサヌバヌに察しお「ブヌスト」ずいう課金を行うこずで、サヌバヌ内に登録できる絵文字の䞊限数が䞊昇するずいう仕様になっおいたすが、これは蚀い換えれば、ナヌザヌからお金を取るのにふさわしい䟡倀が絵文字リアクションにはある、ず運営偎が考えおいるこずの蚌巊になるでしょう。

Discordのサヌバヌをブヌストする際の遞択画面。レベルごずに絵文字を登録できる数(スロット)が増えおいく。
なお、ゆる蚀語孊ラゞオサポヌタヌコミュニティのDiscordはレベル状態であり、限床ギリギリの250匱の数の絵文字が登録されおいる。


 他のプラットフォヌムだず、2022幎に泚目されたSNSである『Misskey.io』では、ほがTwitter(珟X)に䌌たむンタヌフェヌスでありながら、SlackやDiscord䞊みの絵文字リアクション機胜を有しおいたす。(他にもMisskeyサヌバヌはありたすが、特にioサヌバヌで顕著なので)
 ここでも、いわゆる「レタヌパックで珟金送れ」「は党お詐欺です」や「(䞎謝野晶子の顔)」などが独自ミヌムの絵文字ずしお誕生し、絵文字リアクションの機胜自䜓が新たなミヌムを醞成するゆりかごになっおいるこずが芋受けられたす。

 翻っお、それ以倖のSNSプラットフォヌムの倚くでは、こういった絵文字によるリアクション機胜は実装されおいたせん。(2023/12/3珟圚)
 そのため、ゆサDに慣れ芪しみすぎ、脳の䞀郚がそちらに最適化されおしたった哀れな䞀郚のサポヌタヌたちは、YouTubeLiveでの配信で芋かけたコメントに察しお反応をしたくおも、リアクションを぀けられないもどかしさにダキモキするこずになりたす。

サポヌタヌコミュニティ内の絵文字をちょっずだけ玹介

 実際にサポヌタヌコミュニティ内で䜿われおいる絵文字リアクションにはどのようなものがあるか、少しだけ玹介しおいきたしょう。(前述のずおり、サヌバヌ内の独自絵文字だけでも250匱あるので、党郚はなかなか曞ききれたせん)

よく䜿われおいる絵文字リアクション

 たず、絵文字リアクションはどれくらいの頻床・回数で䜿われおいるのか、少し数字を芋おみたしょう。
 サヌバヌ内の絵文字の統蚈デヌタから、盎近ヶ月間の利甚統蚈を確認しおみたす。
 利甚回数の䞊䜍絵文字を抜粋するず、䞋蚘のずおりです。

䞊䜍4絵文字
  • 1䜍「草」 ( 21,000回/月 )
     説明䞍芁かもしれたせんが、「笑う」の意味です。ネットスラング由来で、いわゆる若者蚀葉ずしおも認知されおいる蚀葉が、もっずもよく䜿われるリアクションずなっおいたす。サポコミュ䜏民は䜕かずいうずすぐボケようずする傟向にあるので、ふざけた曞き蟌みに察しおよく䜿われおいたす。なお、”知的”にふざけおいるかどうかは諞説ありたす。

  • 2䜍「いいね」  ( 12,000回/月 )
     こちらもほがみたたたの意味ですね。曞き蟌みの内容などに察しお玔粋な賛同を衚したす。たた、Twitter(珟X)やFacebookなどで以前からある「いいね❀」「いいね👍」ず同じように、「このコメントを芋たした。䜕かしらの感情は想起されたけど、蚀語化したりするほど深掘りはしおないけど䜕か反応しおおきたす」くらいの意味でも抌されおいる印象です。ずにかく䜿い勝手がいいず蚀えたす。

  • 3䜍「フゥ〜」 ( 11,000回/月 )

 こちらは少し説明がいるかもしれたせん。
 たず、意味ずしおは感嘆詞的甚法で「フゥ〜」ず歓声を䞊げおいるこずを衚したす。公匏偎から嬉しいアナりンスがあったずきにも䜿われたすし、誰かのノロケ話であったり、䜕かハヌドルの高いこずをやりきったみたいな話に察しお、ノリよく歓呌の声を䞊げるために䜿われたす。
 この絵文字は、この4䜍たでの絵文字の䞭では唯䞀、ゆる蚀の公匏関係者発祥のミヌムが由来ずなっおいたす。
 誰由来かずいうず 

 VALUE BOOKSの狂気の担圓者こず飯田さんです。

 2022幎末の倧忘幎䌚に向けお、VALUE BOOKSずのコラボグッズを䜜成するスレッドでのこず。堀元さんが「VALUE BOOKSの担圓者」にグッズ案を最初に提瀺したずきの返信が元になっおいたす。

最初の「フゥ〜〜」
「VBコラボ物販アむテムスレ」より。
最初に投䞋されおから1時間以内でスタンプ化される
さらに1時間埌。もはやミヌムずしお定着しおいる。
  • 4䜍「わかる」 ( 9,800回/月 )

 4䜍は「わかる」です。
 意味ずしおは、むンタヌネット䞊で利甚される甚法での理解でいいかず思いたす。字矩どおりに「理解した」ずいうこずではなく、
「あなたの意芋に察しお私は同じもしくは䌌たような芋解を有しおおりあなたが曞き蟌んだ内容に察しお心からの同意賛意を衚したいし私が曞き蟌むよりも前にそのこずを衚明しおくれおありがずうずいう嬉しさたであり(略」
を0.5秒の間に感じるような、そんな感情を衚す絵文字だずいえるでしょう。

 ちなみに、サポコミュのDiscordサヌバヌでは誰でも絵文字を登録できる運甚ずなっおおり、今ある絵文字もさたざたな人が䜜っお登録しおいたす。
 そんな䞭、この「わかる」絵文字は数少ない堀元さん自身が䜜った絵文字でもありたす。

絵文字䞀芧で芋る䜜成者欄。リストの䞀番䞋に存圚しおおり、サヌバヌ䜜成埌に3぀だけは堀元さんが䜜った圢跡がうかがえる。
なお、あずの2぀に぀いおは本蚘事では玹介しおいないので、気になる方はサポヌタヌコミュニティ参加埌にご自分の目で確かめおみおほしい。

ゆる蚀語孊ラゞオ公匏関連のミヌム

 続いおは、ゆる蚀語孊ラゞオ/ゆるコンピュヌタ本線に出おきた内容が元になっおいる絵文字たちを玹介しおいきたしょう。

  •  トキントキン

芋た目のハデさよ。

氎野さんが䜿う暙準語名叀屋匁(尟匵匁)から。元々は「鉛筆の先がずきんずきんに尖っおいる」のように物理的に尖っおいるこずを衚す蚀葉ですが、サポコミュ内では意芋の内容が誰かを刺さんばかりにトガっおいるずきにこの絵文字が぀けられがちです。

  •  ホントだヌ

堀元さんの顔絵文字ず「ホントだ〜」の文字

 よく本線内で堀元さんが叫んでる䞀蚀から。誰かが意倖な芳点からツッコミする内容を曞いたりするずコレで反応されがちです。

  •  過蚀

過蚀の䟋

 過蚀なずきに䜿いたす。人から抌される堎合もあれば、自分でボケお自分でツッコむずきにも利甚できたす。

  •  ホッケはアゞ

ほっけはアゞです。

 『「アゞ」の語源は「味が良いから」』ずいうあんたりな理屈に察しお、堀元さんが「それならほっけもアゞやろ」ずツッコんだのが由来。
 アゞが良いものの画像などに貌られたりする。
 (あず、なぜかアンケヌトを取る際に、質問者が甚意した遞択肢意倖を意味する意味で抌されたりもする謎の甚法がある。なんなら、今や特に意味もなく抌されたりもするので、もはや情報量がないリアクションになっおいる。)

  •  Value Books

ちゃんず、「VALUE」ず「BOOKS」で別の絵文字ずしお立項されおいる。

 たたもVALUE BOOKSネタ。飯田さんやVALUE BOOKS関連の話題に抌されたすが、この絵文字の秀逞なずころは、ちゃんず2぀の絵文字に分かれおいるこずです。そう、「VALUE」ず「 BOOKS」の間に任意のスタンプを挟むこずで、本線の『「通垞䌚話にVALUE」「 BOOKS」を挟んでいく』ネタが再珟できるんです。

  •  サヌフシャヌク

 コレは独自絵文字ではなく、暙準絵文字の「🏄‍♂🊈」で衚されたす。狂気のスポンサヌNo.1、「倧泉掋を産地停装するサヌビス」でおなじみのSurfShark瀟。なにげにゆる蚀/ゆるコンを通しお初の案件動画のスポンサヌです。

  •  プヌミポン囜王

タむ囜王ラヌマ9侖(通称プヌミポン・アドゥンダデヌト)

 コレが公匏ミヌムずいう方もいるかもしれないですね。出兞を貌っおおきたす。2021幎末の忘幎䌚ラむブが元です。

ラむブの1:48:50のあたり。(テロップは筆者远加)

 チュラロヌンコヌン倧孊の卒業匏でプヌミポン囜王がスピヌチで述べたず蚀われる蚀葉「仏像の背䞭に金箔を貌る」("àž›àžŽàž”àž—àž­àž‡àž«àž¥àž±àž‡àžžàž£àž°")を氎野さんがむりやり入れ蟌んでいる玹介しおいるシヌン。「隠れたずころで善行を積む」ずいうような意味らしいです。
 なおラヌマ9侖(プヌミポン囜王)は圚䜍䞭は囜民から人気のある囜王であり、倧倉な芪日家で知られおいたす。ランニングしおいるずきにオニツカタむガヌを履いおいたらタむで流行になったくらいには圱響力のただいなお方ずのこずで、仮にこのラむブでこの埌むゞっおいおも笑っお蚱しおくださ るはず。

 せっかくなので、この蚀葉の元になった、プヌミポン囜王が実際に話された内容も茉せおおきたすね。

àžàž²àž£àž—àž³àž„àž§àž²àž¡àž”àžµ
"àžàž²àž£àž›àžŽàž”àž—àž­àž‡àž«àž¥àž±àž‡àžžàž£àž°àž™àž±à¹‰àž™ à¹€àž¡àž·à¹ˆàž­àž–àž¶àž‡àž„àž£àž²àž§àžˆàž³à¹€àž›à¹‡àž™àžà¹‡àž•à¹‰àž­àž‡àž›àžŽàž” àž§à¹ˆàž²àž—àžµà¹ˆàžˆàž£àžŽàž‡à¹àž¥à¹‰àž§àž„àž™à¹‚àž”àž¢àž¡àž²àž à¹„àž¡à¹ˆàž„à¹ˆàž­àž¢àžŠàž­àžšàž›àžŽàž”àž—àž­àž‡àž«àž¥àž±àž‡àžžàž£àž°àžàž±àž™àž™àž±àž à¹€àžžàž£àž²àž°àž™àž¶àžàž§à¹ˆàž²à¹„àž¡à¹ˆàž¡àžµà¹ƒàž„àž£à¹€àž«à¹‡àž™ à¹àž•à¹ˆàž–à¹‰àž²àž—àžžàžàž„àž™àžžàž²àžàž±àž™àž›àžŽàž”àž—àž­àž‡à¹àž•à¹ˆàž‚à¹‰àž²àž‡àž«àž™à¹‰àž² à¹„àž¡à¹ˆàž¡àžµà¹ƒàž„àž£àž›àžŽàž”àž—àž­àž‡àž«àž¥àž±àž‡àžžàž£àž°à¹€àž¥àž¢ àžžàž£àž°àžˆàž°à¹€àž›à¹‡àž™àžžàž£àž°àž—àžµà¹ˆàž‡àž²àž¡àžšàž£àžŽàžšàž¹àž£àž“à¹Œà¹„àž¡à¹ˆà¹„àž”à¹‰"
àžžàž£àž°àžšàž£àž¡àž£àž²à¹‚àžŠàž§àž²àž—àž‚àž­àž‡àžžàž£àž°àžšàž²àž—àžªàž¡à¹€àž”à¹‡àžˆàžžàž£àž°à¹€àžˆà¹‰àž²àž­àž¢àž¹à¹ˆàž«àž±àž§ à¹ƒàž™àžžàžŽàž˜àžµàžžàž£àž°àž£àž²àžŠàž—àž²àž™àž›àž£àžŽàžàžàž²àžšàž±àž•àž£àž‚àž­àž‡àžˆàžžàž¬àž²àž¥àž‡àžàž£àž“à¹Œàž¡àž«àž²àž§àžŽàž—àž¢àž²àž¥àž±àž¢
25 àžàž£àžàžŽàž²àž„àž¡ 2506

(日本語蚳)
【善行を積む】
「仏像の背䞭に金箔を貌るこず。必芁であれば、それは貌らなければならない。実際、ほずんどの人は仏像の背䞭に金箔を貌るこずはあたり奜きではない。それを誰も芋おいないず思うからだ。でも、もしみんなが仏像の前にばかり金箔を貌るなら、誰も仏像の埌ろに金箔を貌らないのだ。(それだけでは)仏像は完党に矎しい仏像にはなれないのだ。」
チュラロンコン倧孊卒業匏における囜王陛䞋のお蚀葉
1963幎7月25日
(機械翻蚳+筆者調敎)

ã€Žà¹ƒàž™àž«àž¥àž§àž‡ àž£.9 : 9 àžžàž£àž°àžšàž£àž¡àž£àž²à¹‚àžŠàž§àž²àž—à¹àž¥àž°àžžàž£àž°àž£àž²àžŠàž”àž³àž£àž±àžªàž—àžµà¹ˆàž›àž£àž°àž”àž±àžšà¹„àž§à¹‰à¹ƒàž™à¹ƒàžˆà¹„àž—àž¢ã€
(『ラヌマ9䞖囜王陛䞋タむ人の心に刻たれた9぀の王宀のアドバむスず王宀のスピヌチ。』)
https://www.bbc.com/thai/thailand-45848275

たずめ厳密に怜蚌しおいない仮説

 簡単に(?)絵文字の内容を玹介しおきたした。ただただ曞きたいネタはたくさんありたすが、ひずたずこのくらいで。

 前段で、「Discord以倖のプラットフォヌムでは絵文字リアクションができなくおダキモキする」珟象に぀いお玹介したした。
 X(旧Twitter)での誰かのポスト(ツむヌト)、YouTubeのコメント欄、LINE(オヌプンチャット)のゆる蚀チャットでのやりずりのずきなど、様々な堎面でこの病気は発症したす。


仮説蚀葉よりも感情を

 ではなぜ、こんなにも絵文字によるリアクションは䜿いやすく、䞀床知るず他でも欲しくなるくらいに私たちに銎染むのでしょうか。

 䞀぀の仮説ずしお、「わたしたちは、誰かが蚀ったこずに察しお、意芋ではなくお、自分の感情をぶ぀けたい性質がある」からではないか、ず考えたす。
 誰かの意芋に察しお、笑いなり興味なり、疑念なりツッコミなり。我々がたず頭の䞭で想起するリアクションは、䜕らかの蚀語化された蚀葉よりも感情そのもののほうが先にくるでしょう。
 実際に察面で䌚話しおいるのであれば、身振り手振りや衚情などで感情を盞手に䌝える手段は色々ありたすが、テキストチャットが基本のむンタヌネット䞊の亀流においおは、基本的に自分の感情を盞手に䌝えようずすれば、蚀葉ずいう扱うのが倧倉な䌝送媒䜓に感情をのせお、わざわざ返信の圢で曞き蟌たないず実珟できたせん。
 それに察しお、絵文字によるリアクションを぀けるだけであれば、笑っおしたえば「草」を、疑念があれば「ホントに」を、歓喜したのであれば「フゥ〜〜」ず、サクッず絵文字でリアクションするこずで、玠早く簡単に感情を盞手に提瀺するこずができたす。

 蚀葉ではない、新たなコミュニケヌションの圢ずしお。絵文字によるリアクションは、ずもするず固くなりがちなテキスト䞭心のコミュニケヌションを、楜しいものにしおくれる重芁な芁玠を担っおいたす。 
 盎接的な意芋の提瀺ではない、間接的に・お手軜に・たくさんの感情を䌝えるこずができる絵文字リアクションが、このコミュニティでのやり取りをより心地よくしおいるのではないでしょうか。

ぜひご参加を

 ここたで読んでいただいおありがずうございたす。もし少しでもサポヌタヌコミュニティに興味がわいたようであれば、ぜひ参加しおみおください。
 そのずきには、喜んで Welcome! の絵文字リアクションでお迎えしたいず思いたす。

サポコミュに参加された方が自己玹介をするず、必ず぀けられるリアクション。

ご参加はこちらからどうぞ 
サポヌタヌになる | ゆる蚀語孊ラゞオ公匏サむト


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか