見出し画像

継続さえしていれば成功できる

まさかのYoutubeをはじめることに

1年あまり前、2021年10月25日
SNSの中で、これだけは絶対にやらない、と思っていたYoutubeをはじめました。
それまでもYoutubeは、動画マニュアルで大変お世話になっていて、自分の動画マニュアルだけでも300本くらいは上がっていましたが、すべて限定公開で、コミュニティ限定や読者限定などの動画ばかりでした。

そんな僕が、なぜYoutubeを始めようと思ったか、というと、結婚して35年ほど経ちますが、夫婦共通の趣味というと旅行です。
旅行が大好きで色んなところに行ってきました。

またまた知人の中にも旅行のYoutubeをやってる人が何人かいたこともあって、引退後の楽しみとしても面白いかな、という軽いノリで始めることにしました。

予想以上に大変な作業の壁が


こうして旅行Youtubeを始めたわけですが、旅行に行って撮影して、帰ってきて編集して公開、という作業は想像以上に大変で、最初の旅行中に、
「大変なものを始めてしまった(汗)」
と思ったのは本当です。

スタートした昨年10月、最初の旅行はスペインで、コロナ禍での海外旅行の様子を無事収録して帰ってきましたが、編集は週に1本上げるのが精一杯で、スローペースですが何とかユーチューバーをスタートを切りました。

それまで動画をたくさんアップしていたと言っても、動画マニュアルはほとんど編集なんて不要で、ただカメラに向かって話して、それをアップするだけでした。
ですので、まったくの素人状態で、簡単な編集でも時間もかかって、本当に大変でした。

スペインの動画を全部公開したあとは、地元のホテルに泊まって宿泊記の動画を上げたりして、更新が途切れないように週1本は上げるようにして続けていました。

これは面白い!と思った動画が全然見られなかったり、
こんな動画誰が見るんだ?と思うような動画が再生回数最高記録を出したり、想定外のことがたくさん起こりました。

Youtubeを始めた動機も、上に書いたように引退後の楽しみ程度なので、専門的なことはまったく勉強しないまま半分遊びで更新を続けてきました。
とはいえ、旅行動画の編集はかなり大変で、時間もかかるので、仕事への影響も少なからずあって、継続は簡単とは言えませんでした。

ただ僕としては、やると決めたら絶対にやる、というのは、仕事でも遊びでも同じで、このYoutubeも決してやめようとは思いませんでした。

登録者1000人!収益化に成功

Youtubeはチャンネル登録者1000人になると収益化、つまり報酬をもらえるようになります。
Youtubeを始めると、みんなここが第1目標になると思います。
僕は、最初は、まあ1年半くらいで1000人いければ、というくらいで思っていました。
しかし徐々に登録者の増加数が加速してきて、1年でいけるかな?という期待がでてきて、ちょっと頑張ったところ、10月16日なので、1周年まであと10日というところで、1000人達成しました。

めでたく審査も通り収益化できて、これで晴れてプロのユーチューバーになれました(笑)

今後はもう少しYoutubeの勉強をして、再生回数を多くできるようにしていきたいと思っていますが、基本的には今までのスタイルで、楽しみながら老後に向けて継続していきたいと思っています。

継続することが成功の鍵

正確なデータはわかりませんが、Youtubeを始めた人の90%以上が辞めているそうで、続かない人がほとんど、という状態のようです。

でも僕のようにコツコツ続けていれば収益化できるし、Youtubeの楽しさもわかってきます。
そこに行くまでに辞めてしまうと、ムダな時間を使っただけで、大変だった、という悪いイメージしか残りません。

何でもそうですが、続けないと意味がありません。
上にも書いたように、僕もYoutubeは思った以上に大変だと思いましたが、やめようとは思いませんでした。
やると決めたら絶対にやります。
これが、僕が今まで数々のネットビジネスで結果を出してきた理由かな、と思います。
どんなビジネスでも継続できる人が少ないので、継続さえすれば結果が出ますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?