見出し画像

時間がない人必見!家事から開放されて時間を捻出

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

時間が無い、時間無いと追われる毎日

副業でネットビジネスに取り組んでいる方はもちろんですが、みなさん何をするにも、限られた時間の中で、何とか時間を捻出して頑張っていると思います。
僕も、いつまでたっても時間に余裕なんてできません(汗)

僕の場合、もう10年くらい前に子どもたちはみんな独立して、家内と二人暮らしですが、家内も僕の会社の専務として休み無しでフルに仕事してくれているので、夫婦ともに仕事時間を捻出するために、家事などの効率化にはずっと取り組んでいます。

今日は、僕が私生活の効率化で仕事時間を増やしている工夫を紹介したいと思います。

夫婦とも料理はほとんどしない

私生活の時間節約というと、やはり家事ですね。
家事って時間がかかるだけでなく、面倒でストレスになるんですよね。
ですから僕たち夫婦は、できる限り家事をしない生活をしています。

まだ子供さん達がいる家庭は同じようにはできないと思いますが、参考にしてください。

ちなみに我が家にある冷蔵庫は一人暮らし用の小型で、食器棚もありません。 夫婦とも料理はほとんどせず、夕食を自宅で食べる場合でも、できたものを買って来てます。 自宅で作るのはうどん、そば、パスタくらいです。

夕食は、スーパーのお惣菜や刺身、サラダなども多いし、唐揚げや焼き鳥の持ち帰りなんかも多いです。 あとは楽天で買った冷凍食品などですね。

最近気に入ってるのは、1食分セットが冷凍になってて、電子レンジ入れるだけですぐ食べられ、種類も多くて、まとめて10個とか自宅に定期的に送ってもらえる商品で、これはかなりお薦めです。
下のリンクからだと3000円割引になるので、良かったら利用してください。

時短家電として食洗機がよく取り上げられますが、そもそも食洗機を使うほど食器や料理器具を使うのが非効率だと思います。 
ただ、子供さんもいる家族であれば食洗機は便利だと思います。

食事は回数も多いし、準備や後片付けの時間を合わせると毎日何時間にもなるので、料理しないだけで大きな時短になるので、効果は大きいです。

クリーニングとコインランドリーを活用する

次に家事で面倒なのが洗濯ですね。

まず、できるだけクリーニングに出して洗濯しなくていいようにしてます。 
下着類、靴下くらいは自宅で洗濯しますが、それ以外はクリーニングに出しています。 以前は週2回自宅に取りに来てくれて便利だったのですが、その店が閉店してしまって、今は自宅の近くのクリーニング屋さんに、週1回まとめて持って行ってます。

自宅での洗濯は、10年以上前から洗濯乾燥機を使って、洗濯から乾燥まで終わってクローゼットにしまうだけでした。 
しかし!2年前に今のマンションに引っ越したところ、まさかの洗濯乾燥機が入らず、昔ながらの縦型洗濯機に買い替えたため、簡易乾燥しかできなくなり、洗濯物を干すという、面倒な作業をしなくてはならなくなりました。
マジで、これだけで引っ越しを考えたほどでした。

しかしその後ラッキーなことに、自宅のすぐ前にコインランドリーができたので、今は5日くらいまとめて、コインランドリーで洗濯乾燥までするようにしています。 
スマホで空き状況や出来上がりも知らせてくれるので、とても便利です。

自宅に洗濯乾燥機を置ける人は、断然それがお薦めですが、僕のように置けない人は、コインランドリーも選択肢に検討するといいと思います。

掃除は家事代行サービスが便利ですが

最後に掃除です。
掃除は家事代行サービスを長く利用していました。

しかし僕たち夫婦は二人ともトイレは使う度に自分で掃除するし、台所など水回りも使ったら必ず掃除するので、いつもキレイな状態です。
これは二人ともこだわっているので、絶対に自分で綺麗にします。
余談ですが、トイレは自宅だけじゃなく、職場もランチに入った店も居酒屋も、自分が使った後は必ず掃除してから出ます。

そして、5年ほど前にバリアフリーのマンションに引っ越してからは、ルンバが毎日全部屋を掃除するようになって、もう掃除するところがなくなって、家事代行サービスはやめました。

僕の場合は特殊なので、一般的には掃除は家事代行サービスを使うといいと思います。
ちなみに家事代行サービスは掃除だけでなく、家事は何でもやってくれるので、面倒なことは何でもお願いしてOKです。

僕は、上記のように掃除は問題ないのですが、ずっとお願いしていたベッドメイクを自分でするのが面倒で、それだけのためにまた頼もうかと思うほどです。

さて今日は、私生活で、家事などの時短によって時間を作るために僕が工夫していることを紹介しました。
時間がない、というのは多くの人の悩みですが、少しは参考になれば幸いです。

●西村のネットビジネス通信
 メールでビジネス&投資の最新情報が届く
 https://joisnet.com/mag

●西村泰一公式LINE@
https://jois2010.com/line/tt.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?