サッカー・ユーロ2024プレビュー

 今大会は、まじで日本で見れないかと思ってたけど、開幕直前にいつものようにWOWOW、更にABEMAでも中継が決まって一安心。まずはグループリーグの展望を。

グループA
 昔なら開催国のドイツは盤石だったけど、近年のドイツ代表の戦いぶりを見てると不安が残る。むしろ、いつも地味にグループリーグを勝ち抜いてるスイスが本命か。リバプールファンとしては、ロバートソンのいるスコットランド、ソボスライのいるハンガリーの戦いぶりも注目。

グループB
 今大会一の「死のグループ」だけど、前回王者のイタリアがやらかしそうな予感。むしろ、アルバニアがサプライズを起こすかも。

グループC
 イングランドは比較的楽なグループに。残り3か国は何処が勝ち抜くか全くわからない。

グループD
 フランスとオランダの勝ち抜けは確実。他のグループの結果次第では、ポーランドとオーストリアにも3位勝ち抜けはワンチャンあるかな?

グループE
 ここもベルギーが抜けるのは確実だけど、残りの3か国は全く分からない。

グループF
 ここもポルトガルの勝ち抜けは確実。初出場のジョージアが波乱を起こすかどうか期待。

 優勝争いは、フランス、イングランドが「2強」の印象。安定感(特にCBの)ではフランスのほうが上ですが、そろそろイングランドの国際大会優勝が見たいので、期待を込めてイングランドの優勝を予想します。
 前回王者のイタリアは前回ができ過ぎだと思うし、開催国のドイツ、そしてスペインあたりも優勝は難しそう。個人的にはファンダイク、ガクポ、ワイナルドゥムらリバプールでなじみの選手の多いオランダの躍進に期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?