見出し画像

私の愛した21世紀アイドルグループ(7)9nine

活動期間:2005年~2019年
 9nineといえば、世間的には「川島海荷さんのいたグループ」というイメージが強いと思います。実際、わたしも川島さんきっかけでファンになったのですが、グループの歴史を語ると長くなる。
 グループの名通り、元々は9人編成でスタートしたのですが、↑の写真の5人編成になってからが(2010年あたり)実質グループのスタートだと思います。そして、世間のイメージと違い元々は川島さんはエースでもセンターでもなかった。↑の写真を見ても分かるように、ボーカル&パフォーマンス力の高かった吉井香奈恵さんがセンターでした。まあ、後には川島さんがセンターになるのですが。
 川島さんという世間一般に通じる「顔」があり、吉井さんという能力の高いパフォーマーがいて、後の3人も魅力的なキャラだったのに今ひとつブレイクできなかったのは残念。楽曲もパフォーマンスもクオリティが高かっただけに。

9nineの「この1曲」
 川島さん在籍のラストナンバー「愛愛愛」も捨てがたいのですが、やはりベストは前向き感あふれるナンバー「少女トラベラー」。個人的に21世紀アイドルソングの5本の指に入る名曲だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?