見出し画像

パンフレットデザインを作るのに向く商品や企業について

こんにちは。デザインパンフレットという東京・埼玉の中小企業様を中心に会社案内や製品パンフ、学校案内といったパンフレット専門制作サービスを運営してますデザイナーの小川です。

実は私、前々からさいたまのパンフレットを作りたいなと思ってまして結構マークしています。その理由は1.大企業のパーツ作ったりする中小企業が多い 2.自然豊かで観光になるスポットが多い 3.関東のくくりになると東京の陰に隠れがち の3点から注目しています。
これら3つだけを見ると「なぜ?」と思うかもしれませんが、実はこの3つこそデザインを作るのに効果を発揮しやすい要素なんです。

1.については近年車や家電といった大企業の景気悪化に伴って、下請け会社がきつい要望を受けたり、切られることが増えました。その時に下請け会社の工場なんかは「自社でオリジナルの製品を作れないか?」と知恵を出したりします。「こういった技術はあるけど地名度がない」みたいな事態はデザインが力になれる事が多いです。なんせ広告業界の一員ですから、得意な領域や優秀な商品を広げて認知させるのは広告デザインの役割。こういったデザインと工場の相性の良さから注目しています。

2.の自然豊かで観光になる場所が多いのも1.と同じ理由です。「地域に隠れた魅力があるけど伝わっていない」状態は技術力のある工場と同じ状態。これも1.と同様に魅力を伝えられる形にデザインして大きく広げる(広告する)事が重要。その意味でやはりデザインは大きく力になれると思います。

3.の東京に隠れがち というのは、埼玉と東京の魅力を比較するとやっぱり東京の方に軍配が上がってしまいます。が、本来土地の魅力は順位だけでつけるものではないです。人と同じようにその人ならでは!みたいにその土地でないとできない体験というものがあります。それならばその体験をデザインを使って魅力的に伝えればお客様にも来てもらえるはず。そういった「隠れた魅力」を伝えることがデザインは大好きです。デザイナーの私からするとこういったデザインを作れる機会は相当に魅力的です。また、デザインする事で事業自体にテコの原理のようにレバレッジが効く可能性が高いケースでもあります。こういったところから「魅力が隠れてる」はデザインを作るのに効果を発揮しやすい要素だと思っています。

以上、「パンフレットデザインを作るのに向く商品や企業について」でした。途中からただのさいたまのパンフレット作りたいになってましたが…、魅力が隠れてる・技術が隠れてるはデザインで一気に広められる可能性がある良い案件です。デザインってなんの役に立つの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、役に立つ一因としてこうした「隠れてるものがある」をひとつの目安としてもらってもよいかと思います。

東京・埼玉のパンフレット制作なら
デザインパンフレット

最後までお読みいただきありがとうございます。励みになりますので「スキ」ボタンも押してもらえると嬉しいです。