見出し画像

漆のお椀

台風14号が過ぎ去って、空気がひんやりしてきました。
そうなると我が家で登場するのが、漆の椀です。
中の汁物が熱々でもお椀は熱くなりませんし、口当たりも滑らかです。
冷たいものでも、オイリーなものでも大丈夫です。
ただ、太陽の光には弱いので、日焼けは要注意。
写真の椀は猪狩史幸さんの作品です。
以前、「漆は扱いにくそうなんですが」と言うと、
「自分の手と思えば大丈夫ですよ」との返事。
自分の手が汚れたらすぐに洗うように、漆器を使ったらすぐに洗う、
自分の手を洗ったらすぐにタオルで拭くように、漆器もすぐに拭く、
ということでした。
なるほど、そう思うと自分でも使えそうな気がしました。
漆器は使えば使うほどツヤが出てきます。
現在、使っている漆の椀はツヤが出るまではいってないのですが、
いつかツヤツヤしてくれることを楽しみに使っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?