見出し画像

上手くいかないときには。

上手くいかないとき。誰でもあるかなー。

ボクは、ちょくちょく。

そんな時にどうするか?

ちょっと思ったことをまとめてみました。

きっかけ

2019年12月8日

・太平洋戦争開戦から78年目の日

・ジョン・レノンの39回目の命日

でもあったこの日、情熱大陸で取り上げられていたのは、プロゴルファーの渋野日向子ちゃん(以下、しぶこちゃん)でした。


内容を振り返っていると、さすがはプロ。なかなか参考になるのです。で、ボクなりに書き起こしてみようと思いました。

ルーティンを大事にする

「そんなの当たり前じゃん!!」と言う声が聞こえそうですが、ルーティンを継続するって、結構大変だと、ボクは思ってます。

しぶこちゃんの場合、ルーティンは、

・納得できる回数まで、パットの練習を続ける。

でした。

しぶこちゃんの強力な武器は、パットです。

パットの練習を情熱大陸のスタッフは、取材していました。

・納得できる回数のパッティングができるまで、暗くなっても練習を続けました。

・最後は、スタッフにスマホで地面を照らしてもらって、練習していました。

・練習が終わったとき、チームスタッフに晴れやかに、「おつかれさまでした。」と声かけしてました。

高いレベルのプロでもルーティンを大事にするスタンスを垣間見ました。

誰かを思いやる

全英オープンの優勝後、思ってもみなかったレベルで注目を浴びた訳ですから、当然スゴいプレッシャーに見舞われます。

しぶこちゃん、インタビューで、

・パットでクラブを持つ手が震えるようになった

と言ってました。

でも、1つ変わらなかったことがあります。

それは、

・子どものファンとの接し方

です。

成績が悪くても、試合後、

・笑顔で子どもたちに接し、

・握手をし、

・サインをしました。

ボクは、しんどいときは、ついつい自分の事ばかり考えがちです。

でも、誰かを思いやる気持ちがあると、

・硬くなったこころが、ふとほぐれるのだろうなー。

と思いました。

リラックスは、大事です。

きっと、誰かを思いやる気持ちは、どこかでリラックスと繋がります。

それでも上手くいかないときは

もう、信頼できる人に相談しましょう。

あくまでも、信頼できる人にです!!

全英オープンの優勝後、初めて予選落ちした直後、ご両親に電話するんですね。

しぶこちゃんのご両親は、元々、投擲(陸上競技)の選手で、しぶこちゃんの人生に結構、影響を与えてきたのです。

さすがに、話した内容はオープンにしませんでしたが、

翌週の試合で優勝したのです!!

どうしようもなくなったら、やっぱり相談ですね。

まとめとオマケ

・ルーティンを大事にする

・誰かを思いやる

・信頼できる人に相談する

どんなフィールドでも大事です。

この3つを大事にすれば、上手くいかないときもきっと乗り切れます。

と思う!!

オマケ

・Agile Japan 2019の基調講演者、林 要さんを取り上げた回(2018年12月23日(日)放送)は、MBS動画イズムで配信されています。


川越在住。映画と音楽、お酒とラーメン好きのソフトウェアエンジニアです。 ビールは、ハートランド(KIRIN)。 🍜は、いろいろ。 好きな音楽は、クラシックギターとピアノ。好きなバンドは、ミスチル。好きなマンガは、「3月のライオン」。