cv.仲村宗悟のキャラソンを聴く会

こんにちは。
細々と仲村宗悟さんのオタクをやらせていただいています。
さて、この前非オタの友人から言われた一言

「声優好きな人は全部の作品追ってるの?」

可能な範囲で追ってはいるものの、小さなオタク一人に対して声優さんの仕事量は膨大です。
精神的にも金銭的にも全部を同じ熱量で、とはいかない人間がわたし。(もちろん全部追いかけるスーパーオタクもいると思いますが)

やはり思い入れのある作品、普通にハマった作品に熱量が向いていくワケです。
それでも推しの声は楽しみたい!!!!!!!!!!と思った結果、キャラソンはとりあえず聴くオタクが爆誕しました。おめでとう。

キャラソンって作品の内容やキャラクターのバックボーンを知った上で楽しむものだとは思いますが、本日の集いはそうではありません。

ただ「曲」を、ただ「演技」を、楽しもうではないか――

というわけで、知識量に差があるんですけど……怒らないで……

COUTION
※五十音順です。
※すべての作品を取り扱っているわけではないです。
※音楽の知識はありません。
※オタクの妄言です。


明実 裕(あけみ ゆう)

作品タイトル:Live us
unknown orderのボーカル。
爽やかなバンドサウンドに乗せたエネルギッシュでソウルフルな歌声がアツイ!
歌声に滲む優しさやノスタルジーに深い味わいがあります。


折川 悠李(おりかわ ゆうり)

作品タイトル:メゾン ハンダース

新人声優の折川くん。爽やかさのなかに切実さがあります。あと制作陣が豪華。
難しい楽曲をさらりと魅せる折川くんのポテンシャル、仲村さんの実力のマリアージュが楽しい。


我牙丸 吟(ががまる ぎん)

作品タイトル:ブルーロック
令和のキャラソン!!令和のキャラソン!!アニメキャラの令和のキャラソンが出たよー!!
我牙丸演技のまま歌えるんか!?歌えるんだ!!!???声優ってすご……になれる曲。
雨子、好きだよ――


清正(きよまさ)

作品タイトル:マガツノート

声優とヴィジュアル系を本気で融合対バンさせようとしているコンテンツ。
攻撃的なサウンドから清正の気怠さ、抜け感の色気を感じましょう。


桐崎 獅童(きりさき しどう)

作品タイトル:MILGRAM

寂しさ、色気、大人のずるさ、大人の優しさ、なんてことでしょう。最高。
DECO*27サウンドにのせて紡がれる言葉から、罪と真実を探す旅に出ませんか?


久我 壱星(くが いっせい)

作品タイトル:ツキプロ

歌声の優しさと高度なテクニックが光る楽曲を楽しめます。
ところでこの「星空」って曲、クレジット見たら「additional acoustic guitar 仲村宗悟」って書いてあるぞー??


斎藤 一(さいとう はじめ)

作品タイトル:恋花幕明録

ゲーム主題歌の一曲。cv.仲村宗悟&cv.古川慎は強すぎるんよ。
力強さの中にある甘く切実な想いを感じます。乙女ゲーヒロインを応援する委員会やります。

織堂 優一(しどう ゆういち)

作品タイトル:Opus.COLORs

歌がうめぇ。POPな楽しさとクールでノレるを両立した楽曲。
軽やかな歌声に自然と笑顔になれます。すごい楽しそうでいい(語彙力↓)


白鷹 光牙(しらたか こうが)

作品タイトル:GOALOUS5

パラレルワールドのゴーラスホワイト、白鷹光牙くん。
少し粗野で豪快な性格ながらも、純粋さと優しさを持っているキャラクター性が垣間見える歌声です。生きがい。


ジン (じん)

作品タイトル:テクノロイド

ふわふわのジンボイスで歌い上げるピコピコぶち上げソング!
思わすノっちゃうこと間違いなし!!


深海 ふかみ(しんかい ふかみ)

作品タイトル:アオペラ

ふかみふかみじゃないよ。
ボイスパーカッションを担当しつつ、不意に訪れるソロパートで楽曲の色を変える重要なスパイス。
穏やかで柔らかい歌声とカッコイイボイパのギャップが最高です。
ちなみに伊佐良和(cv.武内駿輔)が担当しているのはヒューマンビートボックス。

Stork (すとーく)

作品タイトル:Caligula Overdose

Stork演技のまま歌えるんか!?歌えるんだ!!!???声優ってすご……になれる曲(コピペ)
いや、ほんとに。
レコーディングのメモ面白いので見てください。


小鳥遊 賢人(たかなし けんと)

作品タイトル:永久少年 Eternal Boys

ドルオタの皆さん、いかがですか?わたしはとても刺さりました。ええ、とても。
え??良くね????
00’sの記憶が刺激されません???ね??????????


北谷菜切 (ちゃたんなきり)

作品タイトル:特『刀剣乱舞-花丸-』

琉球宝剣の千代金丸と北谷菜切のデュエット曲。治金丸が花丸本丸に来たらトリオver.お願いします。
慈愛と祈りに満ちた優しい楽曲。穏やかな二振の歌声に癒やされます。
映画館の音響で聴く花風之唄、最高すぎた。


張遼 (ちょうりょう)

作品タイトル:Dragon's Bite~龍王ノ宴~

荒々しい歌声と力強いサウンドが魅力的。想いの強さや激情を感じる歌いっぷりです。
コンテンツサ終で若干レア音源になってしまい……


天神 陽人(てんじん はると)

作品タイトル:オンエア!

全く詳しくないけど、劇中劇の歌がやべぇのは知ってる。
優しさ、おおらかさ、日の光のような暖かさを感じる歌声。
クラファン達成おめでとうございます!!


天道 輝(てんどう てる)

作品タイトル:アイドルマスターSideM

柔らかくあたたかい元気いっぱいの明るさのなかに、大人の挫折や冷静さを時折覗かせる歌唱。
現実を知っているからこそヒーローを目指すかっこよさ。
君が一番星だよ……

みんな大好きムンナイも貼っときます。


モモセ (ももせ)

作品タイトル:音戯の譜〜CHRONICLE〜

こちらもバンドサウンドでアガるユニット。
実直さとかっこよさ、決意を感じる歌声。


ラカス(らかす)

作品タイトル:HeavenlyHelly

ド、ド、ドルオタ集まれーーーーー!!!!!!再集合!!!!
オタク、聴いた?聴いたよね???血がmake some noseしちゃうよ……

閉会式


というわけでお付き合いいただきありがとうございました!
本当に知識が偏ってるので見切り発車で書き始めたことを後悔しました。

演技しながら歌う、という技のすごさを分かち合いたくて……

個人的に仲村さんは七色の声タイプというよりも、ニュアンスで差をつけていくタイプの声優さんだと思っています。
例えば天道輝と折川悠李、久我壱星と桐崎獅童、ジンと深海ふかみの「違い」に着目して聴いてみても面白いかなと思います。

元気キャラでもみんな違うんですよ。うわーーー!!!この面倒なオタクから逃げてーーー!!!!

最後に仲村さんご本人の楽曲でお別れです。
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?