ラストマイルに関するふせったーをまとめる
はじめに
Twitterランドに放流していたふせったーをまとめます。
ふせったーのマイページを見ろという話なのですが、自分がまとめて見たいのでやります。
大量のネタバレ祭りです。
一応画像を挟んでおきますので、見たくもないのにうっかり開いた方は逃げてください。
以下ふせったーまとめ
・ラストマイル、ずっとワクワクドキドキ見てたんですが、エンドロールでめちゃくちゃ泣いてしまった。望月くんのお名前を見たとき、赦されるように生きてきたんだ、と思って、中堂先生やミコト先生のメッセージが届いてくれたことが嬉しく、ただ生きてくれたことが嬉しくて、本当に本当に感無量でした。
・サラがいたずらメールを英語で“junk mail”と言っていて、がらくたの英語表記もJUNKだったのを思い出した。彼女の悲痛なメッセージが「いたずら」と処理されたことの悲しさを米津玄師さんが拾い上げてくれたように思った。標準的な訳です、みたいな正論は忘れましょう。
・ラストマイルのクソネタバレなんすけど、死亡したのは筧だけ?だよね?恐らく事前にガスを充満させていたから大規模な爆発になった。一方で、配送センターの爆弾は怪我こそすれ、近距離で爆発しても死には至らない威力だった。高性能の洗濯機で防げる程度。ショッピングモールとかの爆発は大規模だったのでよくわからんすけど、やっぱりセンターを止めることが目的で、そもそも誰かを殺す気はなかったのでは?
・デリファスCMの"What do you want"であったり、野木先生が度々言及されている"WANT"というワードであったり、必要(ニード)ではなく、欲しいで世界が動いてるんだなと思うと薄ら寒い感じがする。無くても生きていけるけど欲しい、みたいなところを刺激して商売をデカくしているというか。
その結果として、メディカル便のような“ニード”すら圧迫していくのがめちゃくちゃ怖いと思った。
・2回目のラスマイ、本当にすごい。里中宅で荷解きする手先が明らかにキレイでほっそりした女性っぽい感じだったり、軒先のタオルが花柄だったり、40代男性ではない雰囲気がちゃんと映されてた。
・たぶん劇伴ではなくてSEとしてラインが動くガッシャンガッシャンが入ってると思うんですけど、エレナが最後に寝てるシーンからガッシャンが入ってるのめちゃくちゃ怖かった。その前からトラックが出てるので既に物流が再開してることは分かってるんだけど、人によるものではない、機械のシステマチックな一定の音が聴こえて、否応なしに働かざるを得ない感じというか、もはや人の手ではどうにもならない感じというか、そういった怖さを感じた。
・山崎佑が飛ぶ前に見せる恍惚ともいえる表情と、すっと消えて無になるのが本当に鳥肌が立つ。彼にとってあの瞬間、紛れもない救いがあり、同時に救いでもなんでもない、只の絶望や疲労やそういったものが全部出ている。中村倫也すごすぎる。
・ラストマイル、クレカから容疑者が特定されるけど、なぜ山崎のクレカを筧が使えたかというと、山崎が生きていて口座が凍結されていないからなんだろうな、という。夏代さんが言っていた結婚資金の共同の口座なんじゃないかなぁ。幸せになるために用意したお金を爆弾や偽広告の発注に使ったんじゃないかな。
伊吹の「ハッピーじゃないんじゃない?」とか、爆弾作った彼の「ハッピーじゃん」(だっけか)とか、ハッピーという言葉がめちゃくちゃ重い映画だなと思って。
筧はハッピーじゃないから爆弾を仕掛けたのかもしれないし、一矢報いたことはハッピーだったのかもしれないし、表情を見ていてやっぱりハッピーじゃなかったのかもしれないし、「そんなの俺たちが決めることじゃない」んだろうな……
(追記:春日のセリフは「ハッピーちゃん」)
・ラスマイの考察見てて、爆発する商品がアロマポットとかスピーカーとか枕なのは眠れるようにじゃないか、というのを見て、全商品は把握してないけどなるほどなと思って。じゃあエレナが開けたボドゲ?はなんだったんだろう?と考えると、エレナ自身が言ってたような眠れない夜のお供なのかなぁ。
どうしても眠れない夜は一緒に笑って過ごそうとしてくれる人なのかな、まりか。
・ラスマイの薬品工場?火災を高速から見るカットで、ミラーのうえにミラーがついてて、「機捜車?404?」って思ったけど違って、わざわざそういったカットが入ってる理由を考えてるんだけど、彼らはどこにでもいて、24時間仕事をして、治安を守っている(それは404だけでなく、警察という組織が)ということなのかなぁ?山崎宅に行く404ファーストカットはいつだっけ?そっちが当番日なら、夜の高速は404じゃないと思うんだよな。
・伊吹の「きゅるっとしたにおい」はやっぱり嗅覚だけの話ではないと思うし、志摩もそれをわかったうえで、捜査線上にない新たな女性の存在を伝えるために簡潔に「女性の匂い」と言ったんじゃないかな?そして、その言葉が他者(メタ的に言えば観客、もっとメタ的に言えばMIU未視聴の観客)にどういった印象を与えるかも志摩はわかってるので「すみません、キモくて」(だっけ?)と謝ってたんじゃないだろうか。伊吹の感覚と社会の感覚の間に立って橋渡しをしているというか。
さすがに伊吹も「女性のにおい」くらいの語彙はあるだろうけど、自分の直感とは結び付かない言葉だったのかもしれないし、志摩に同意したのはそう言えば良かったんだ!くらいの気付きかもしれない。でも彼らのことは彼らしかわからない。
・病院で志摩が山崎の名前を見ているシーン、高所から落ちた人間に想いを馳せさせるのが本当にすごいと思いますが、そのとき伊吹は筧の写真を見ていて、愛する人の復讐している人間に想いを馳せてるのが……視線を切るためとかでそういったシーンになっているかとは思いますが……
・3マイル目にして五十嵐道元の経歴画面を見つめてきたんですけど、2015年?中途採用だったと思うけど、山崎佑が飛んだのが2023年の5年前だから2018年と考えると、道元にとっては3年目の出来事だったのかな?と。
もしかしたら彼もまた「3年目、眠れなくなった」ときだったのかもしれない。
山崎佑は2009年新卒採用、人事評価は「優秀」
・ラスマイ字幕
刈谷さんがLC言えないとこ(本部)で、毛利さんが「あんにゃろう」と言っててウケた。語気が強い。
伊吹と志摩が本部に向かうところ、伊吹の「署長ならピンとくるっしょ」で懐きを感じた。わかんなかったね
春日のセリフ「ハッピーちゃん」だったのか。アカウント名がハッピーフライデーだからだと思うけど、筧まりかを「幸せ」と呼ぶ人がいることにウッとなった。
始まりのシーンで、機械音(ガシャン)の次に鳴ってるのがトラックのエンジン音で、なんだろう、「そうだよな~」と思った。
無線の聞き取りが本当に出来ないんだけど、山崎宅に向かうシーンで、「現場周囲ではサイレンを吹鳴しないように(意)」という指示があり、「容疑者を刺激しないようにしてるんだな~」と思った。
一応書いておきますが、座席には余裕があったので字幕が必要な方のアクセシビリティは侵害してないはずですよん。
・5マイル目にして今更ながら、1件目の爆発は11/23、ブラックフライデーは24日~。つまりブラックフライデーの前日。山崎が飛んだのもブラックフライデーの前日。筧にとって大切だったのは1件目になることではなく、山崎と同じタイミングで事件を起こすことだった?
・これは妄言なんですけど、小田島班長が「爆発物探知犬による発見は難しい」と明言しているため、その時点でメタ的に(鼻の効く)伊吹と志摩が核心に迫る役割ではないことが推察されるんですよね。妄言なんですけど。
・白井くん、高1で予備校通ってるくらいなのでそれなりの学校に進学するつもりだったんじゃないだろうか。
顔も名前も所属もネットに公開し、おそらく死体遺棄にあたる行為を行った。就職とかだけじゃなく、生きるだけで大変なことがいっぱいあったと思う。
思ってた人生と全然違ってるかもしれない。
それでも「白井」という名前で生きつづけてるの本当にすごいよ。
・やっと聴けたよ副音声
亘の犯人ミスリードショット、全く気付いてなかった
ガチ寝倫也さんお疲れ様です……
伊吹「むじぃな」アドリブ、マ?
綾野さん「回っちゃうな~」の芝居ありがとうございます、最高です。
たぶん半分も聞き取れてないけど最高だった……
・筧と山崎って、結婚してたわけではなく婚約だったけども筧は左手薬指に指輪してたな、と9マイル目で思うなど。事を起こすに当たっての決意だったのか、元からなのか。