見出し画像

初めてのロミロミ研修inハワイ島

クムとの初対面はすでにできたけど、いざワークショップが始まる日はまたドキドキしました。

でもあっという間の1週間で、クラスでも沢山学び、宿へ帰ってからも、夕食後毎晩練習していました。

ハワイアンヒーリングアーツのロミロミ。

ベーシックを日本で習い、この初めてのハワイ島研修では、テクニカルなロミロミを学びはじめました。

解剖学の分厚い本を日本から持参し、筋肉の作り・動きを理解しながら、その筋肉にロミロミでアプローチをする方法を。

ベーシックでやっていたロミロミの技の意味が、紐解かれていくようで、とてもとても面白くて、毎日学ぶのがとても楽しかったです!

また、技術だけでなく、ハワイの歴史や文化、ハワイ島のことなど、お話も沢山聞くことができました。そしてスピリチュアルなお話も。でもそれはいわゆる“スピリチュアル”ではなく、ハワイアンにとっては日常というか、普通のことだったりするわけで。

それも含めてハワイアンロミロミ。

技術だけでもなく、スピリチュアルだけでなく、総合したものなのですよね。どちらかに偏るでなく、バランスが大切。(それって日常生活や人生もそうだなー)

そして、ワークショップが開催されていた、ハワイ島ヒロの教室がまた素敵で!

トップ画像はその教室からの景色なのですが、このとき、

『こんな景色を眺めながらロミロミをしたいな』

と密かに思っていました。でもそれは何も計画はなく、ただただ妄想していただけで。

この時は、数年後に、湯河原で海の見える場所でロミロミができるなんて、全く想像もしてなかったなー。

妄想って叶うんだ。

と改めて思った今でした(^^)

また初めてハワイ島ヒロで滞在したドルフィンベイもとても良かったな〜

ドルフィンベイについてはコチラをどうぞ。

ロミロミサロン&スクール
ハレホイホイ

HP https://halehoihoi.com
Blog https://ameblo.jp/kenehune/
Instagram https://www.instagram.com/halehoihoi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?