見出し画像

【過去イベント再掲】オンラインパウハナ2021.9

<ウェブサイトリニューアルのため、過去のイベントの記事を移行しています>

9月のオンライン・パウハナを開催しました!

アロハ!先日は、オンラインパウハナを開催しました。

パウハナは、ハワイ語で、仕事終わりなどに仲間と集まってワイワイすること。

ハレアロハメンバーは

ハワイ、アメリカ本土、日本 などいろいろなところに住んでいるので、

こうやって時々オンラインで集まってワイワイやっています。


ハレアロハでは、8月はリアルのワークショップ、

7月までは、メンバーの好きやワクワクをシェアする

「スキルマルシェ」を続けて開催していました。

この二つも、続けていきますが、

やっぱり、ただただ集まっておしゃべりするパウハナも、良いかも??

ということで、オンラインパウハナが久しぶりにカムバックした感じです。

当日は、ハワイのことをひとしきり話して、

そのあとは自然と、それぞれのメンバーの今のこと、

これからどうしていきたいと思っているか、など

語り合う時間となりました^^

残念ながら直前にキャンセルになったメンバーもいたので、

ちょっと小規模な感じでしたが、だからこそ、親密な話もできたり…


で、そんなことを話しているその瞬間に、とっても不思議な出来事が起こったりして….

(↓その瞬間に、困惑したり、大爆笑したり、みんなでまさにワイワイやっているところ)


初対面同士のメンバーもいたのですが、

そんなことはお構いなしで、

とにかく、こんなに笑ったのは久しぶり!

お腹の底から、笑いました。

急に真面目な話になりますが、

笑うことって本当に大事で、

ほんの数秒でも良いので、声を出して笑うことが、

一緒にいる人との関係性や、自分の幸せな気持ちに

大きく影響するようです。

ハワイで、昼間や夕方のビーチを覗いてみると、

いつもそこには、仲間が集まってテントを張り、

バーベキューをしたり、好きな飲み物を飲みながら

語り合い、笑いあったりしている姿があります。

(そうして、甘辛い美味しいチキンの匂いがしたり…)

人間は、つながりの生き物だな、と感じる瞬間でもあります。

そして、それをとても大切にしているハワイの人の心も感じます。

というわけで、ハレアロハのパウハナも、

とっても人間らしい、本当に幸せを感じる1時間でした。

今は、少し先の、とある企画を練っています!

ハレアロハの分岐点になりそうな予感。

また、お話ししましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?