見出し画像

カラーセラピー1🍀

こんにちは。HALEです🌞

今日から4回続けて、カラーセラピーの話をします。
カラーセラピーとは「気になる色」を選び、色からのメッセージを受け取るというものです。
今の自分を理解し、足りているものと足りていないものに気付くヒントを得られるので、遊び感覚で楽しんで頂けると嬉しいです。

記事のトップに、左から「レッド・イエロー・ブルー」のカラーボトルの写真があります。
この中から「気になる色」を一色選んで下さい。
自分が好きな色、ではなく(手に取りたい)と思う色を選ぶのがコツです。

あまり悩まず、直感で選んでみて下さいね。

決まりましたか?

では、解説です。
今回選んだ色では、あなたの「基本的な性格と役割」を紐解くことができます。

「レッド」
レッドのシンボルは「太陽・炎・血・肉」です。

太陽は、一日の始まりを教えてくれる存在を表し「先駆者・1番・積極的」などの意味を持っています。

炎は、マグマや山火事など簡単には消す事ができない強い火を表し「情熱・直情的・危険」などの意味を持っています。

血や肉は、肉体そのものを表し「エネルギー・行動・労働」などの意味を持っています。

レッドを選んだあなたは「動きたい」または「動かねば」と思っているのかもしれません。または、周りの人達を引っ張ったり、責任ある立場になのかもしれません。
あなたの今の役割は「自分が動くこと」や「人を動かすこと」なのではないでしょうか。

また、レッドには「太陽が昇ったら、人は動き始める」「火は、水をかけたら消える」など、分かりやすいルールを表します。
今のあなたは「単純明快で筋が通ったこと」が大切だと感じているのではないでしょうか。屁理屈や複雑なルールを必要としていないので、人よりも早く決断できると思います。
または、何か大きな判断を迫られている時にレッドが気になる事もあるようです。

あなたは「夢や空想では、人は満腹にならない」という事を本能的に理解しており、余計な事を考えるヒマがあったら動く人です。
地に足が着いた生活を求め、自分の衣食住を大切にし、汗をかいて働くエネルギーを持っています。
また「血族・血脈」という言葉から連想できるように、あなたは家族や周囲の人々を非常に大切に思っています。自分を犠牲にしてでも大切な人を守りたい、と感じているのではないでしょうか。

少しだけ気を付けると良いのは「準備や計画をないがしろにしない・怒りを感じやすいので一呼吸置く・休息時間を確保する」の3点です。
特に、自己犠牲の気持ちが高いので過労の傾向があるかもしれません。活力があって「動けてしまう」という点もオーバーワークになりがちなので、あまり無理しないようにして下さい。

もし、睡眠時間を削ってしまっていたり、自分の中で勢いがありすぎると感じたら、ブルーを身に付けて(今日は深呼吸をして、音楽を聞きながらリラックスしよう)と、体をゆっくり休ませましょう。

「イエロー」
イエローのシンボルは「太陽・月・レモン」です。

レッドの太陽とは少し違い、イエローの太陽は昼間に真上から注ぐ直射日光を表し「元気・希望・高揚感」などの意味を持っています。

月は、真っ暗な夜空に輝く一点の存在を表し「スター性・目を引く・集中」などの意味を持っています。

レモンは、目が覚めるような刺激を表し「気分転換・ひらめき・リフレッシュ」などの意味を持っています。

イエローを選んだあなたは、高い気力を持ち「希望」「前向き」という言葉を意識しながら過ごしているのではないでしょうか。
また、光には「明るい場所では、人は悪事を働けない」という意味があり、あなた自身が「後ろめたくない生き方がしたい」という、高い理想を持っていると思います。
あなたの周りにいる人も、あなたの明るさに影響を受けているのではないでしょうか。
今のあなたの役割は「自分や周りを前向きな方向に照らすこと」や「自分を肯定し、他人も肯定すること」だと思います。

頭の回転が早くユーモアがあり機転が利き、人との会話も楽しめるので周囲の人気が高まっていると思います。
客観的に全体を見通せる視野の広さと高い集中力があるので、多少難しい内容の学習や仕事でも、乗り越える事ができそうです。

また、知識欲が高まっている時期なので、興味がある事に取り組む良い機会です。長い時間をかけてコツコツ取り組むよりも、短時間で効率良く学ぶ方法が合っていると思います。
自分の能力を世の中に発信し、どんどんアピールしていきましょう。

少しだけ気を付けると良いのは「計算高くなりすぎない・独善的にならない・頭を使いすぎない」の3点です。
特に今は正義感とアピール力が高いので、あなたの言葉には説得力があります。ここで誰かを断罪してしまうと、相手は刀で切られたくらいのダメージを受ける可能性があります。
強い光には、濃い影が生まれます。余計な嫉妬や妬みを買わないようにしましょう。
頭を使う事に疲れた時は、赤を身につけて(今日は軽く散歩したり、美味しいケーキを買おう)など、体が喜ぶことでリフレッシュしてみましょう。

「ブルー」

ブルーのシンボルは「空」です。

空は、地球上の全ての命を内包する存在を表し「愛情・平等・平和」などの意味を持っています。
また、人をクールダウンさせる「理性・秩序・落ち着き」の働きを持っているため、あなたと接した人は気持ちが穏やかになると思います。

ブルーを選んだあなたは「理性を大切にしたい」「誠実に生きたい」と思っているのではないでしょうか。
または、周囲の人間関係を、円滑に調整するような役割を求められる立場なのかもしれません。あなたの今の役割は「人に対して誠実に接する」と「周囲の人々に、癒しと落ち着きを与える」という母親的な働きだと思います。

そして、今のあなたは「言葉を大切にしたい」と思いながら生活しているのかもしれません。
人の言葉に嘘がないかを敏感に感じ取る能力がありますし、争い事が起きた時は話し合いで解決したいと望んでいると思います。
社会人としても、非常に信頼される人材です。特に、言葉を生業にする仕事は天職だと思います。
また、人から相談されると(相手を失望させたくない)と感じたり頼まれ事を断るのが苦手です。根っから優しい長男長女気質も持っているのではないでしょうか。

ブルーは「落ち着き」を意味するので、今のあなたは自分1人の時間を過ごす事でエネルギーを溜める事ができます。
今は精力的に行動するのではなく、自分の内面を深める時期なのだと思います。人の目が無くても真面目に生活できるので、家の中の整頓や家事がはかどる時期でもあります。

少しだけ気を付けると良いのは「人との関わりを減らしすぎない・考えすぎたらまず動く・落ち込んだら引きずりやすい」の3点です。
ブルーという言葉の通り「ブルーマンデー(憂鬱な月曜日)」「ブルース(物憂げな音楽)」。女性の憂鬱感を表す「ブルーデー」「マリッジブルー」「マタニティブルー」など、憂鬱な気持ちを高める色でもあるので、落ち着きすぎてしまわないように気を付けて下さい。

最近あまり笑ってないな、楽しめてないなと思ったらイエローを身につけて(今日は陽気なテレビでも見て、気分転換しよう)と、自分の笑い声を取り戻しましょう。

今日は、ここまで。
あなたが健康的な日々を過ごせますように。
あなたが充実した人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?