見出し画像

カラーセラピー4🍀

こんにちは。HALEです🌞

今回は「コーラルピンク・ゴールド・ライム・ターコイズブルー・インディゴブルー・ピンク」の、後半です。

「ターコイズブルー」
ターコイズのシンボルは「水(海・湖・川・氷河)」です。

水は、どんな形にも変わるエネルギーの象徴で「自由・柔軟・美しさ」などの意味を持っています。

ターコイズを選んだあなたは自由な発想の持ち主で、束縛されるのがとても苦手ではないでしょうか。
また、水のように洗練され冴え冴えとしており、あまり感情に飲まれないかもしれません。
一つの事に固執せず、頑固さやこだわりを持たずに飄々としていて、自由な人生を望んでいるのだと思います。

変化を恐れず、どんどん形を変え自分のペースで順応していく能力があります。
また水は、最初は細い上流から下流の川に流れ、広い海原に出ていく存在なので、たった一人でも大きな世界や複数の人々に発信するのが得意です。
自分の考えや何かの作品を世界中に伝えられるSNSは、まさにあなたに合っている表現方法だと思いますので大いに活用すると良いでしょう。

そして、水は蒸発して気体になったり、雲や雨に姿を変えて再び地上に降り注ぐなど、常に世の中を循環しています。
実は、水は過去→現在→未来を繋げる「時間」にも似た性質を持っています。
あなたは過去と現在と未来を自由に行き来できる能力があるので、レトロな物に魅力を感じたり、また最新の物も使いこなせます。リメイクやリサイクルなどにも興味があるかもしれません。

そして、ターコイズが気になる時は「何かを水に流したい」「何かと決別したい」と思っているかもしれません。
もし孤独を感じる場合は、人と共生し温かみを得られるコーラルピンクを身の回りに置いて、人との触れ合いの素晴らしさを味わってみましょう。

「インディゴブルー」
インディゴブルーのシンボルは「深夜・深海」です。

深夜や深海は、深い場所に存在していて普段は見えにくいものの象徴で「深い考察・深い内観」などの意味を持っています。

インディゴブルーを選んだあなたは、物事に対して非常に深く考える人ではないでしょうか。
適当に済ませたり手抜きをしないため、周りから「もっと力を抜いたら良いのに」「そんなに真面目にやってたらストレス溜まるよ」等と言われるかもしれません。
でもあなたにとっては、自分で決めたルールをきっちり守る方がストレスが溜まらずに過ごせるのだと思います。

あなたは「誠実・真面目・厳格」を自分自身には求めますが、人に強要することは無いでしょう。
自分の個性と他人の個性は違っているのが当然だ、と理解している成熟した精神の持ち主なので、周囲からの信頼は絶大です。
また、人を適当にあしらわず、どんな事でも真剣に慎重に考えるので、相談される事も多いと思います。

あなたには、不思議なカリスマ性と説得力があります。
深い洞察と深い内観は、インスピレーションを与えます。
パープル特有の五感を軸にした「直感」とは違い、インディゴブルーは確かな考察を軸にした「予感・予見」を深めてくれます。
株やギャンブルの素質がありますが、どっぷりはまると抜け出せなくなりますので、あまり深入りしないように少しだけ気を付けて下さい。

インディゴブルーは「見えないもの」への憧れや興味が強くなる色です。
あなたは世の中の隠れた仕組みや、世の中のカラクリに気付く能力があり、個人的な悩みよりも「なぜ戦争は無くならないのか」「貧困に苦しむ人を助けるには」などと悩んでいたり、環境問題や人権問題など、世界的規模の問題に目を向けているのかもしれません。

そして、インディゴブルーは深い内観を促します。
外界で揺さぶられた感情を、一人の時間を過ごす事で整えるには最適な色ですが、深い「内省」にも繋がりやすくなります。
自分自身の深くて広い精神世界にのめり込み、気持ちが落ち込みやすくなります。

一人で延々と考えを巡らせる時間が多くなってきたなと感じたら、社会性と奉仕の精神の両方を兼ね備えたゴールドを身の回りに置いて、世の中に積極的に関わっていきましょう。

「ピンク」
ピンクのシンボルは「花・赤ん坊」です。

花は、可憐で美しく華やかで、周囲に笑顔と活力をもたらすものの象徴で「幸福・可愛らしさ・女性性」などの意味を持っています。

赤ん坊は、柔らかくて血色が良く健やかなものの象徴で「素直・幼児性・愛され守られる存在」などの意味を持っています。
赤ん坊の頬や動物の肉球のピンク色は、血色が良い証拠なので健康の象徴でもあります。

ピンクを選んだあなたは非常に若々しい活力と感性を持っています。
自分の中にある女性性に満足感しており、今の人生を素直に楽しめているのではないでしょうか。
幸福感がありフットワークも軽やかで、生活や恋愛に対しても充実感があります。
お洒落などにも気を使い、ネットや記事で色々と勉強しながら自分磨きを楽しめていると思います。
もともと美意識が高く、自分自身をより魅力的にプロデュースする能力も備わっているので、華やかなあなたに憧れている人も多いでしょう。

また、あなたは人をよく見ており「○○ちゃんは、こんな髪型や服装が似合う」「この色の方が肌が綺麗に見えるよ」などのアドバイスが得意で、しかもかなり的を得ています。
特に、美容部員や接客業などは天職だと思います。

人を元気付けたり励ます能力があるので、あなたの存在は周囲に明るい影響を与えています。
自分の気持ちに素直で甘え上手ですし、周囲もあなたを甘やかしたくなったり、あなたが喜んでいる姿を見たくなるというプラスのループが働いています。

ですが、あなたは単なる甘えん坊ではなく、影ではきちんと努力をしています。
芯が通っているので、周囲が思っているよりもあなたはずっと精神的に成熟しているし、強い人です。
周囲から可愛らしいキャラクターを求められる部分があるため、サービス精神で演じているだけの事もあるでしょう。

本来のあなたは自分も他人も大切にできる人ですが、甘えさせてもらえるのが当然だと思ってしまう事があるかもしれません。
自分は周囲から守ってもらえるべき、保護されるべきだと認識してしまうと、自分中心的な考え方が癖になってしまう事もあるでしょう。

もし自分を優先にする時間が増えてきたなと思った時は、周囲の人との共同作業を新鮮な気持ちで楽しめるライムを身の回りに置いて同じスタートラインに立ち、足並みを揃えてみましょう。

今日はここまで。
あなたが健康的な日々を過ごせますように。
あなたが充実した人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?