見出し画像

ありとの対話

暖かい時期は、ほぼ毎晩 布団の中で蟻にちくっと噛まれる

ありに悩まされる日々にどうしたものかと対策を練った


高いとこなら大丈夫かとベッドを買おうとした
(2階の2段ベッドでも噛まれてる息子の事実に断念)

強い殺虫剤
(小鳥がいるため避けたい)
置くタイプは全然効かない。。

体中にミントオイルを振りかける
これも全然あかん。。



そういえば

昔、タイを旅行中に数週間触らなかったMacを開くと
そこにはキーパッドにビッシリと産みつけられた卵
内部からもせっせと出入りしているアリ達

お、おうちにしちゃってますか???。。

え、、一度何もなかったことにしようと
パタリと閉じたものの
子どもたちの写真もたくさん入ってるし、、

電源を入れてはいけないらしい
中で死んでしまうとPCもお陀仏


これはもう! 対話するしかない!

「あなたたちは殺さないからどうぞお引っ越しください」と、
心を込めてお願いすること3日

何もなかったかのように綺麗さっぱりいなくなりPCも無事だったのでした


昆虫は人間より賢い

そんな経験をしたのにもかかわらず

の今。

友達の助言から
家の外に砂糖を盛っておく作戦

こちらへどうぞ。とばかりの気持ちが通じたのか

昨晩はめちゃくちゃ少なくなってた

ありとの対話は続く。

いい案知ってる方は教えてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?