愛燦燦と愛媛県

今日 父方のおばあちゃんが亡くなった。

とっくに終わってるけど
昭和が終わったような気分。

おばあちゃんの名は 「照香」
そして初孫の私は   「晴香」
と、名付けられ
「てるかはるか」だなんて漫才コンビみたいって結構気に入ってた

夏休みといえば愛媛県。
大阪に住んでたけど
夏の終わり私の頭ん中は伊予弁に変わる

警察のいない怒和島へ帰れば
軽トラの後ろに立って浴びる潮風
みかんをエンドレスに食べ
瀬戸内の魚を喰らい
都会とは違う盆踊りに胸躍ってた

今年の3月。帰っておいてよかったな
田中戸のアキトモに呼んでもらったおかげ

最後はガラス越しだったけど
神様みたいな目になったおばあちゃんに会いにいけてて本当によかった

昭和な気分
昭和といえば美空ひばり
愛燦燦



90まで生きていてくれてありがとう

私に田舎をくれてありがとう

#おばあちゃん
#ありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?