見出し画像

ウクレレを始めたきっかけ

息子たちもまだ小さく子育てに翻弄されていた頃
うちに泊まりに来ていた友達が小さな丸いウクレレを持ってきて
「日曜日よりの使者」をポロンポロン

その飾らない音色と、力の抜けた弾き姿にほっこりしたのを覚えてる
そのころは弦楽器に対して抵抗があって
自分が出来るだなんて甚だ思っていなかった

遡ること15年前。

古代ポリネシアの遠洋航海カヌーを復元した「ホクレア号」
コンパスやGPSなどの近代的な道具や航法を一切使わずに、風や雲、波を読み、星々の動きから緯度と方向を導き出して航海を行いハワイ島を出発したホクレア号は、星の航海術スターナビゲーションを使ってミクロネシアの島々を訪ね、
日本へと向かっていた。
ちょうど、沖縄の糸満港に入港したというホクレア号の知らせと共に
ウクレレ弾いてみなよと。「Hokule’a Star of Gladness」の一曲を
これまたキーパソンの導きに投げかけられたのが始まりの始まり

日々子育てに四苦八苦と追われながらも
自分のために奏でる時間はだんだんと
心の癒しと支えになりウクレレを弾くようになったのです


オンライン初心者コース始まります
2023年2月4日スタート

もうすぐ旧正月そして立春
やりたかったことを自分にさせてあげよ

こんな方に最適!

☑︎ ウクレレに触ったことがない
☑︎ 楽譜が読めない
☑︎ 音楽に自信がない
☑︎ 声を出したい
☑︎ 小さい子供がいて外出できない
☑︎ まずは一曲弾けるようになりたい
☑︎ 自分を満たしたい
☑︎ 改めて学びなおしたい

【課題曲】
ハッピーバースデートゥユー
てぃんさぐぬ花(沖縄民謡)
星めぐりのうた(宮澤賢治)
日曜日よりの使者(THE BLUE HEARTS)、、

初心者コース終了の方は
次のアドバンスコースへ
ウクレレ講師になれる養成コースも予定しております

ウクレレ&チューナーをお持ちでない方には
楽器をご自宅に郵送させていただきますのでご連絡ください

レッスンはzoomにて
アーカイブはいつでも何度でも復習していただけます

1月22日水瓶座の新月 昼1:22頃
 @halcony228より募集説明のインスタライブ配信いたします
まずはこちらをご覧ください

#ukulele
#ウクレレ
#初心者
#オンラインレッスン  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?