見出し画像

2021年 ことし、何食べた?

『きのう、何食べた?』の余韻をまだ残しながら、大晦日を迎えている。さっき、2021年に買ったキッチングッズを振り返りつつ、来年もまた食べたい季節もの(主にくだもの)をメモしておこう、と思いたったので書いてみる(グッズは何回も買わないけれど、季節ものは来年もまたいただきたいからね!)

では早速!

ルレクチェ(洋梨)

STORESの「吹上農園」で購入。新潟、佐渡島で柿とルレクチェを作っておられる農園です。あまり、洋梨を食べたことはなかったのですが、社内メンバーのおすすめで購入。甘くて、えぐみがなくて、子どもたちも夢中でした。

和梨(銘柄いろいろ)

果物のなかでいちばん好きな梨。
「ふくおか食べる通信」でご縁をいただいてから毎年こちら。ポケマルに出店されてる福岡、朝倉市の「林農園」さん。(下記は自社ページ)
この記事を書くために検索していたら、なんと1月でも食べられる梨があり(オリジナル品種とか)再ポチってしまいました。

ちなみにこちらでは柿もつくっていて、ここ2年は柿も購入しています。(それまでは義実家の柿の木から山ほど!だったのがとれなくなってしまい…)

紅マドンナ(みかん)

通称「ダメ柑」人をダメにする柑橘、の略だとか。名前の通り、食べるとはわわわ〜となります。愛媛、岩城島の「ぽんぽこらんど」さんから。他にもレモンなど柑橘類全般購入しています。いつも手書きのお手紙が入っていてほっこり。

ブラッドオレンジ(みかん)

こちらもふくおか食べる通信きっかけで、福岡 能古島の「久保田農園」さんから。皮まで安心安全で、オレンジピールやママレードも作りました!

ぐんま名月(りんご)

食べチョクで青森の「よっちゃんりんご」さんから購入。美味しいだけじゃなくて安心なのも素敵です。
食品安全、労働環境、環境保全に配慮した「持続的な生産活動」を実践する優良企業に与えられる世界共通ブランド【GLOBALG.A.P.】認証。

焼き栗

TwitterのDMでオーダーした、長野、小布施の「栗どっこ市」さんから、びっくりほくほくの焼き栗。シーズンラストに注文したのですが、この味が忘れられず、他店にもお願いしてみましたが、全く別物。。ここのが本当に美味しかった!

メロン&いちご

再びSTORESの「農園紀の国」さんで特大メロンを購入。網目のついたマスクメロン、大好き。リンクを探していたら、今はちょうどいちごの時期だそう。(暖かくなるとすいかも出ます)

アスパラガス

こちら、STORESの「かしづく」さんで予約購入。アスパラが濃くて力強い味。一緒に購入した無添加ベーコンも最高でした。

番外編:しいたけ

これだけ、お取り寄せでなく自家栽培!笑
子どもたちがあまりにもハマったのでおまけ。
1回で100くらいのしいたけができました(水分を補って日当たり良い窓際に放置していただけ)。何度か出来るようですが出来なくなったらまたリピート買いかな、のメモとして。

番外編その2:お友達から

・まめこぞう(グリンピース):大分から
・土佐文旦:高知から
・いちじく:岡山から

どれも、近所のスーパーで買うよりはもちろん高額だし送料もかかるのだけど、つくったひとのこだわりや、手触り感があるのが、たまらない。届いてからの日持ちも、スーパーのお品より意外と長かったりもする。

2022年もおいしく食べよう!







皆さんからのサポートは、子どもたちと新しい体験をしたり、新たな学びのために使わせていただきます。