見出し画像

2021年買ってよかったキッチングッズ

2021年2月、ネットショップサービスを提供する会社に転職した。

欲しい「モノ」がたくさんあるほうではないと思っていたのに、今年はたくさん買ったなぁ。職業柄、ということにしておこう。

たまに気が向くとSNSでなにかを絶賛したりするんだけど(モノだったりコトだったり場所だったり色々)、ありがたいことに、複数の友人に「いつも絶対ハズレがないから毎回たのしみにしてる」と過分な賞賛をもらい、それならば、と2021年をまとめてみる。

まずは「キッチンまわりのモノ」。
なぜ、キッチン?料理得意?

いや、全くそんなことないのですが、食いしん坊なので、最小の労力で、センスじゃなくて道具と素材で、なんとかしてやろうと思ってはいる。そして、産後に学んだ食育アドバイザー、幼児食インストラクター、大昔にとった野菜ソムリエ(ベジフルジュニアマイスター)、、つまりなんらか上達は目指してきている。

めちゃくちゃお料理大好き、キッチンは聖域!という方は、あたたかく見守ってもらえると!

もし、それぞれにご興味持ってくださった方がいたら、できるだけ、スペックやこだわりを感じてもらえるよう、お店のサイトリンクを貼りました。

先日観た映画のおかげで、料理熱があがっていることもあり、ノリで書いてみます。

CHOPLATE

大小3枚購入。
我が家は食後にフルーツを食べることが多いのだけど、テーブルに出してきてそのままカットして並べられるのがほんとにいい。機能性だけでなく「おいしそうにみえる」というのも最高。手触りも色合いもアガります。

Joseph

お次はまないた(特に順位はありません)。
仕事のあと保育園、帰宅して夕飯の準備、もうこのへんは毎日時間勝負。
でも仕事終わりの脳は、まな板を効率的に使う(例えば先に汚れにくいものからとか)余力がなかったりする。
そんなわたしのためにあるのでは?と思ったくらいドンピシャのお買い物でした。
・少し段差があってキッチン台でベタ置きにならない(ので、例えば表面で何か切った後ひっくり返してそのまま使っても衛生的)
・薄手で収納性が高い
・色違いなのでざっくり用途別に使い分けられる
もうこのあたりが、文句なし。

アイラップ

これは今年に限らずここ数年使っているのですが、めちゃくちゃ優れもの。耐冷耐熱、そして強度も。
・冷凍、冷蔵保管
・湯せんやポリ袋調理
・電子レンジ
もちろん全部OK。マチ付きなのも便利。あとなにげに、調理中に1枚だけ取り出せる仕様も、ありがたい!

無印シリコーン調理スプーン

我が家の調理はほぼこれ1本。菜箸とおたまとフライ返し、すべての役をそつなくこなす最高な1本。安いから買い替えもストレスなし!と思ったけど全くへたらないからその心配すら不要でした。
熱いフライパンに置きっぱなしでも溶けないし、弾力もあるし小回りもきく。

メスティン

いわゆるキャンプ用品ですが、、非常時を想定した防災対策としても活躍してくれた優れもの。
火にかけて調理するメスティン飯に何度もチャレンジ。
・飯ごうのようにご飯も炊ける
・フライパンのように焼く炒めるの調理ができる
・鍋として煮込みもできる
・食器やお弁当箱にも

さいごに

こう書いてみると、1つで何役もこなせる道具が好きなのかも??

ここに書いたものは、どんなおうちでも絶対役立つはずのものばかりなので、ぜひ試してほしいなぁ。

結婚後、夫婦だけで暮らしていたときは1ミリも台所に足を踏み入れない生活をしていたけど(外食または夫がつくる)子どもが産まれてからは料理せざるを得なくなった。どうせなら、たのしく、ラクもして、おいしく作りたい。そんなわたしを助けてくれた道具たちでした。

大晦日の今日、料理得意な夫から「めちゃくちゃ料理の腕あげたよね…」と褒められたので、効果あったはず!

来年もたくさんつくっておいしく食べるぞ。








皆さんからのサポートは、子どもたちと新しい体験をしたり、新たな学びのために使わせていただきます。