見出し画像

cintiq16に角度をつけたい。

Mac mini(M2)を買ったらモニターが2枚しか繋がらなくなってしまったので、cintiq16のみを繋いだMac mini(2018)とのPC2台体制になってしまった。
cintiq16のサブモニターとしてduetでipad mini(iOS9から上げられないくらい古いやつ)が繋がっている。(普段は使ってないのでキーボードの下に重なってる……)

……狭い。

キーボードとマウスが2つずつ机上に必要だしなんだかいろいろ狭い。
今までcintiq16をべた〜っと机に置いてたけど角度つけたら少しは省スペースになるし首にも優しいのでは?
純正スタンド買えばいいんだけど、どうにかできんのか?
ということで有り物でどうにかしてみた。
ダイソーで発泡スチロールレンガだけ買った。計220円也。

真横から見た図

キーボード×2は前コストコで買っていたタブレットスタンドでいい感じに宙に浮いている。
まあ、いいか。
くらいの完成度。
廃盤になってしまう前に純正スタンドを大人しく買っておきたい気持ちもちょっとある。大体廃盤になってから後悔するパターンだ。こういうのは。
写真にも写ってるhhkbの有線のみのキーボード、買い足そうとしたら廃盤になっていた。はい、後悔。

これから夏なので"すのこタン"を買ってcintiq16の下に敷くか悩むところ。去年はとてつもなく暑くて辛かった。
ロゴスのアルミすのこが家にあるので敷いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?