総集編・Halau Hula U'i合同Hula 'Auana

この1ヶ月、ゆっくり時間をかけて1曲ずつ、1クラスずつアップして皆様に紹介させていただいた映像Ho'ike。

全クラスのHula Kahiko、Hula 'Auanaの配信を終え、最後に総集編として全クラス(一部Keikiを除く)の合同曲を紹介したいと思います。

画像4

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本来であれば舞台で、ハワイからKumu Momiをお招きしてのステージを開催する予定だったHalau Hula U'i・2020Ho'ike。

今回みんなで踊った曲は、そのフィナーレでKumu Momi達とみんなで踊る予定だった曲です。

画像6

コロナ禍になり、みんなで集まることも難しくなったり、移動でさえ気になるようになったりした今年。

直接会えなくても、各地域ごとでの撮影を繰り返し、映像の中で一緒に踊ることができました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「For the lahui」by Halau Hula U'i

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Musicians

ヴォーカル・コーラス:Naoko Usui

ギター:Hiromichi Wakabayashi

ベース:Joji Yoshida

レコーディング:Miyatan Banana Studio

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでの間いろいろあったけど、無事メンバー全てのHulaをこうして皆様に紹介させていただけたこと。

たくさんの方に応援していただき、カンパいただいたり、助けていただいたこと。

なかなか会えないこんな時でも人々の温かさを感じることに、本当に感謝しています。

最初の配信から1ヶ月が過ぎ、この映像Ho'ikeの全体ビュー(閲覧数)はなんと11,000view超え。

そして、♡マークの「スキ」の数は1,000♡超えをいただく事ができました。

画像8

ここまでの間にnoteのサポートボタンにてカンパいただいた、shimakafuu様、mahina様、北風邪様、jun_uchinanchu_no_006様、Ohanalarry様、YOSHIHIRO様。

会った時にカンパ金を直接くださった、大森仁先生、吉田丈二さん、伊江島Kupunaみなさん、メンバーのご家族みなさん、今回参加ができなくなってしまったメンバーみなさん。

そして、各記事購入にてカンパをくださった、たくさんの皆様。本当に本当にありがとうございました。

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「He ho’ailona ke ao i ‘ike ‘ia」 雲が教えてくれる。

普段から努力を積み重ねた上で、雲の流れをよく見てチャンスを逃さないことが大切。

ハワイでは、自然の中にいつもサインがあります。それは雲だったり、風だったり、雨だったり、虹だったり、生き物だったり。

それはまるで星や潮流を見て航海する船のようでもあり、風を読んで空を飛ぶ鳥のようでもあり、そしてきっとそれは本来地球上に生きる全ての生き物の当たり前なのかもしれません。

画像1

新月に始まった映像Ho'ike「HO'OMAU」の配信。

全てのクラスの配信が終わったのがちょうどMalama(30日間)の周期で同じ新月だったこと。

そして最後の総集編として皆様にご挨拶すべく合同Hula 'Auanaの動画を配信する今日は、ちょうど冬至だということも、なんだか全てがぴったりな気がしてしまう本当に恵まれたタイミングだったと思います。

画像7

そんな中、ハワイでは冬至のMakahikiセレモニーが行われる最中、なんと久しぶりにキラウエア火山が活動を始めました。

大地のエネルギーの凄さ、ハワイアンの信仰の強さ、そしてその物凄い中にあるのがHulaだということ。

私たちが学んでいるものがただの踊りではなく、生き方であり、大地そのものであり、命がみんなつながっているということ、そして全てに感謝を忘れないことを

「ALOHA」という短い言葉の中に凝縮して伝えてくれている文化なのだなと、改めて思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「HO'OMAU」=続けていくこと。

映像Ho'ikeの配信はこれを以て一旦終わりますが、私たちの学びはまだまだ終わりません。

また来年、再来年、どんな世界になっているかわかりませんが、いつかまたみなさんとステージでお会いできるのを楽しみにしています。

重ね重ね、ここまで応援してくださった皆様、ご協力いただいた皆様、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。

MAHALO NUI LOA!!!!

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○お願い○

今回の映像Ho'ikeはコロナ禍で資金も時間もない中、みんなで協力しあって制作し、たくさんの方に観ていただけるよう無料視聴にいたします。

ちょっとでも元気をもらったよ、素敵だったよ、これからも頑張ってね、など応援のお気持ちがありましたら是非、下のボタンにてサポートいただけると嬉しいです。

サポート方法は2つ。

この記事は全文(映像も含め)無料公開にしていますが、「記事を購入する」のボタンを使って応援のお気持ちをサポートにできます。こちらは、note未登録の方も使えます。(登録されている方は、携帯電話キャリアからの支払いもできます。)

note登録(無料)していただける方、既に登録済みの方は、その下の「サポートをする」のボタンから応援のお気持ちをお願いします。こちらは好きな金額を選んでいただけます。もちろん、noteへのスキ♡やフォローやオススメもできます。

どちらも必須ではなくお気持ちですので、気に入っていただける方や応援していただける方のみで大丈夫です。基本は無料公開の映像Ho'ikeですので、気兼ねなくたくさんの方々に観に来ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?