伊江島クラス・Hula Kahiko

みんな大好きな離島の伊江島クラス。

このクラスも、KupunaからKeikiまで所属する仲良しクラスです。

先生は月に一度しかレッスンに行けないので、普段はみんなで頑張ってくれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊江島クラス

画像1

Keiki:Yui,Aroha,Seren,Nao,Hinata

Wahine:Kaori,Kana,Sayaka,Ayaka,Ayako

Kupuna:Yoshie,Etsuko,Keiko,Kiko,Chiyomi

画像2

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北に美しい海を望む湧出(わじい)から東を向くと、ちょうど伊江島のシンボル城山(伊江島タッチュー)が見えます。

そんな場所で踊るのは、王族の歌でもあり、神様を讃える歌でもあるトラディショナルHula Kahiko「'Au'a 'ia」。

残念ながら今回全員では踊れなかったけど、しっかり気持ちはひとつでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伊江島クラスのHula Kahiko衣装について

※私たちHalau Hula U'iでは、各地域のクラスでその土地の植物などを使ってHula Kahikoの衣装を染め、その土地のモチーフをデザインしたKapala(スタンプ)で模様をつけることをしています。

土地のMANA(エネルギー)をお借りして、自分たちが活動している場所に誇りを持ち、しっかり地に足をつけて感謝の気持ちを持って踊れるよう、全て自分たちで作業しました。

画像6

染め:昔から伊江島に沢山生息しているフクギ。台風の多い沖縄では防風林としてお家を守っていた。見た目は地味な木ですが、このパワフルなフクギからはとても鮮やかでエネルギッシュな、なんとも言えない黄色を伊江島カラーとして選びました。

画像5

Kapala

⚫︎伊江島の花 ゆり

ユリのように純粋で粘り強く繋がりを大切に!
私達もユリの様に一人一人が集まってステキな花を咲かせます。

⚫︎伊江島のシンボル城山に波動を

伊江島の自然と共に突き進んでいく。伊江島の良い波動がいつも流れ漂っている。

⚫︎くさり

メンバーの繋がり、人と人との繋がり、いつまでも末永く仲間を大切に

⚫︎笑顔&波

いつも笑顔でいられるように願いを込めて。大波、小波、伊江島の日が昇り、落ちていく綺麗なイメージ。
いつまでも平和であります様に!

⚫︎伊江島海底から

海の底はいつも穏やか。5本の指先は向きを揃えて輝かしい海面を目指す。目指す方向はいつも仲間と一緒。

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「‘A’ohe pu’u ki’eki’e ke ho’a’o ‘ia e pi’i」

すべての丘は登れないほど高くない。

どんなに大変そうに見えても出来ないことなんてない。

最初はどうしていいのか分からず不安しかなかったメンバーも、みんなで協力しあって乗り越えてくれて

素晴らしいご挨拶、素晴らしい映像になったと思います。

みんな、本当によく頑張りました!お疲れ様でした!

画像6

MAHALO NUI.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○お願い○

今回の映像Ho'ikeはコロナ禍で資金も時間もない中、みんなで協力しあって制作し、たくさんの方に観ていただけるよう無料視聴にいたします。

ちょっとでも元気をもらったよ、素敵だったよ、これからも頑張ってね、など応援のお気持ちがありましたら是非、下のボタンにてサポートいただけると嬉しいです。

サポート方法は2つ。

この記事は全文(映像も含め)無料公開にしていますが、「記事を購入する」のボタンを使って応援のお気持ちをサポートにできます。こちらは、note未登録の方も使えます。(登録されている方は、携帯電話キャリアからの支払いもできます。)

note登録(無料)していただける方、既に登録済みの方は、その下の「サポートをする」のボタンから応援のお気持ちをお願いします。こちらは好きな金額を選んでいただけます。もちろん、noteへのスキ♡やフォローやオススメもできます。

どちらも必須ではなくお気持ちですので、気に入っていただける方や応援していただける方のみで大丈夫です。基本は無料公開の映像Ho'ikeですので、気兼ねなくたくさんの方々に観に来ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?