北谷&うるまクラス・Hula Kahiko

北谷クラス、うるまクラスは今回の各地域でのご挨拶を、中部地域として合同で行いました。

画像10

他のクラスよりHula Kahiko衣装作りがちょっと遅いスタートだったうるまクラスでしたが、

かなり前に既に衣装作りを終えていた北谷メンバーがお手伝いしてくれたり。

また、中部地域でのイベントなどにはよく一緒に出演することも多いこの2クラス。

クラスが違っても同じチームとして助け合い、仲良くしてくれている素敵な仲間たちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像11

北谷クラス:

Miyuki,Atsuko,Momoko,Naoko,Akira,Yukie,Yuko,Masako,Ayako

うるまクラス:

Megumi,Emi,Ema,Ena,Tomoko,Isoko,Kaori,Janay,Yui,Akari,Koharu,Riona,Aine

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「'Au'a 'ia」by 北谷クラス&うるまクラス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北谷クラスのHula Kahiko衣装について

画像1

染め
北谷(旧読谷)メンバーのカヒコパウは、村内で身近に生えている月桃を利用して染めました。月桃は沖縄県に分布する生姜科の植物で、防虫殺菌作用のあるパワーの高い植物です。
自分達の土地にあるパワーの高い植物を分けていただこうと選びました。

画像2

画像4

Kapala
・読谷村のシンボルである鳳凰の羽根のモチーフ
・美しい海の波のモチーフ
・読谷をそのままカナ表記で表現
・読谷村でも織っているミンサー織の柄の意味、"いつの世もまで末長く"に平和の願いと
無限大♾モチーフでフラのお尻の動きを表現

画像3

スタンプにするインクは、琉球藍とウコンを混ぜた緑、村内の土と炭を混ぜて茶色を作り自然の染料にこだわりました。

画像5

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うるまクラスのHula Kahiko衣装について

画像8

染め

沖縄産のウコンを使ったウコン(Olena)染め。

画像6

Kapala

一本線→ 沖縄の大地

斜線→ うるま市の特産品であり、琉球畳に使われているビーグ(い草)

豚足→ 沖縄の代表的食文化の一つ!そして、戦後の貧しい県民のためにハワイに住む沖縄系の方の募金で買った豚を送ってくれた歴史がある

闘牛→ うるま市は闘牛が盛んである。カラーを闘ってるイメージで赤にしました。

クロス→ みんなが手と手を取り合ってる様子

画像9

※私たちHalau Hula U'iでは、各地域のクラスでその土地の植物などを使ってHula Kahikoの衣装を染め、その土地のモチーフをデザインしたKapala(スタンプ)で模様をつけることをしています。

土地のMANA(エネルギー)をお借りして、自分たちが活動している場所に誇りを持ち、しっかり地に足をつけて感謝の気持ちを持って踊れるよう、全て自分たちで作業しました。

画像9

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「I hole 'ia no ka i'e i ke kau o ka lā」

自分がベストを尽くせる瞬間を逃さないで。

自分の力を十分に発揮できない場所やタイミングでは、どんなに一所懸命やってもうまく行かないもの。

だからこそ、力を発揮できる場所、タイミングが整ったときには全力で行動するようにしましょう。

大切なその時は、その瞬間しかないのですから。

MAHALO.

画像12

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○お願い○

今回の映像Ho'ikeはコロナ禍で資金も時間もない中、みんなで協力しあって制作し、たくさんの方に観ていただけるよう無料視聴にいたします。

ちょっとでも元気をもらったよ、素敵だったよ、これからも頑張ってね、など応援のお気持ちがありましたら是非、下のボタンにてサポートいただけると嬉しいです。

サポート方法は2つ。

この記事は全文(映像も含め)無料公開にしていますが、「記事を購入する」のボタンを使って応援のお気持ちをサポートにできます。こちらは、note未登録の方も使えます。(登録されている方は、携帯電話キャリアからの支払いもできます。)

note登録(無料)していただける方、既に登録済みの方は、その下の「サポートをする」のボタンから応援のお気持ちをお願いします。こちらは好きな金額を選んでいただけます。もちろん、noteへのスキ♡やフォローやオススメもできます。

どちらも必須ではなくお気持ちですので、気に入っていただける方や応援していただける方のみで大丈夫です。基本は無料公開の映像Ho'ikeですので、気兼ねなくたくさんの方々に観に来ていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?