見出し画像

母親になって色んなものにカムバックした話。【自己紹介】

はじめまして。
noteは閲覧ばかりでしたが、自己紹介だけ置いてみようかと思います。
のちのちいろんなまとめができたら良いのだけれど。

【簡単な自己紹介】
■おなまえ:せつき/Halacca→アクセ作成などに使用している屋号です。
■趣味:アクセサリー作成、お洋服とかメイクとか、音楽、読書
■属性:5歳差姉妹の母です。小学生の娘と園児の妹。かつ同居嫁。

【音楽について】
■好きなアーティスト(ジャンル別):
・Classic:ピアノを6年間やっており、ピアノ大好きなのでどうしてもピアノ曲が聞きたくなります。フジコ・ヘミングが好き。ショパン、リストが好きなのもあり、空気感と間が私の感覚とマッチして、聞いていて一番心地いい。
・Gospel:高校時代と結婚後数年。ノンクリスチャンですがゴスペルのグルーヴ感と声を出したときのあの快感が好き。自分を解放できるのがいいところ。王道ですがカーク・フランクリンが好きです。
・V系:中学時代、切り抜きを揶揄されることを発端として陰湿ないじめに発展し(今思うとくだらなさ過ぎて笑える)、ジャニオタでいられなくなったと同時に見つけた&聞いたLa'cryma Christi。ラクリマによって私の人生というか青春時代の全てがバンギャ一色に染まるという事態に。ラクリマの曲、作りはロックなのに中身はパンク。恋愛もあるけど。もう好き。好きだし楽しいしかない、になりすぐにマイナー降り。ほぼ並行で韓国アイドル追っかけてましたが。ずっと好きだったのはLa'Mule。その界隈で知り合った友だちに教えてもらったバンドのメンバーさんが好きで、結局実質10年以上こじらせた(笑)ため、私の青春時代と当時の資金は全てライブとか遠征とかそれに関わる美容とかに費やされた感じでした。まぁ言うて底辺ですけど。最後2年はあるバンドに通い続けてました。初ワンマン後数回のライブをもってバンギャ上がりました。もう人生詰んだバンギャやってたら立ち直れない(JKからメンタル疾患引きずってた)と思い、地元に就職することで物理的に遮断。未だに聞きたい曲はありますが音源も処分したためオンラインで聞けるものしか聞けず。おかげさまで病まずには過ごせるようになりました。好きな曲はいつまでも好き。この時代のことはブラックアウトしていて、最近やっと思い出せるようになりました。
・emo/screamo/mixture/rapcore/alternative:中学時代MR.BIGに出会ってから、スマパン、Nirvana、マリリン・マンソン、リンキン、SlipKnotと、転げ落ちるように一時期洋楽聴き漁りました。一番好きで自分の中でアツかったのは'00年代エモ/スクリーモ。InMe、P.O.D、Lostprophets、The USED、Finch、Papa Roach、Story Of The Year、などなど。日本だとGun Dog、SUCK DOWN、P.T.P。今でも聞きます。あの時代最高。
・'00年代韓国アイドル:ちょうど進路決定時期だった00年付近。ネットでの国際交流にハマりまくっていた私に降って湧いた神話(Shinhwa)の存在。もうすべてが新鮮。そしてかっこいい。日本のアイドル(主にジャニーズ)と全然違う。そして発掘の喜びとソースを手に入れる困難さ。今とは全く違う、韓流ブームなんて来る前の話。燃える要素しかない。沼でした。。。空港待ちとか個人輸入店探して行ったりとか。楽しかった。
・ジャニーズ:まさに今。母時代を超えて戻ってきた青春。カムバック青春、そしてまさかの再びJr.沼落ち。しかも昔は苦手だった関ジュの沼にどっっっっっぷりつかってます。BBAだけど。人生で一番ハマってるかもしれない。笑。現場最高、現場至上主義だけど、もう母だし大阪遠いし金銭的にも時間的にも制約があるので、多ステは望まずおとなしくオタクを謳歌中。沼落ちの原因はKing&Prince。でたでたキンプリ。岩橋玄樹くんがすきです。現在の推しはLilかんさい岡﨑彪太郎くん。こたちゃん最高。大好き。人生最後の推しかな。

【カムバックしたもの】
■お仕事:新卒後SEを3年、その後結婚に伴い離職。現在はデザイン会社でノーコードツール(主にSTUDIOやGASを絡めたノーコードツールを使用)をメインに開発・検証を行っています。Webがすき♡
■ジャニーズ:まさかの、娘からの流れで黄金期以来20年以上ぶりにジャニオタやってます。ここについては別記事で書く予定です。

長々と書きました…すべて読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。。

技術系/ハンドメイド系/オタクごと/母業/雑感
について書いていけたらなぁ。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?