見出し画像

『Perfume COSTUME MUSEUM』観賞してきましたよ!

11月15日水曜日 晴れ
ずっと行きたかった展覧会にやっとこ行って参りました。
(自分はめちゃくちゃPerfumeのファンというわけでもないので詳しくはないです。MVは何本か見たことあって、CDアルバム「JPN」は持ってる程度の者です)
そんな私がなぜこの展覧会を見たいと思ったのかというと、偏に彼女たちのビジュアルが好きだからです(あえてビジュアルと言わせていただく!) 映像をみてると釘付けになっています。
楽曲やダンスはもちろん素晴らしいのですが、彼女達が纏っているお衣裳もまた、より一段と彼女たちを魅力的にみせているものだと思うのです。

前置きが長くなりましたが、、
この展覧会、めちゃくちゃよかった!!! 
じっくり自分のペースで観れて(平日のお昼間だったのでそれほど混んでなかった、ラッキー)結果的には2時間弱くらいたってました。

3人の着心地や動きやすさ、動いた時の見え方がすごくよく考えられていて本当に感動しました。見ていて思ったのはPerfumeの衣裳はデザインが複雑でパーツも多めだしカットも多用されててどの角度からみても素晴らしいということです。それを叶えるための縫製技術やどんな生地が使われているかを間近で観れたのは貴重な体験でした。
同じようなデザインでもそれぞれに似合うように襟やウエストのラインを変えたりされていて、本当に凄いしか出てこないですけど、全部に魂込もっている作品、そう“作品”でした。

また、そんな衣裳を着こなすPerfumeの3人の凄さも感じられました。(おそらくほとんど体型も変わってない!靴も何点か展示されてましたが、あんな細くて高いヒールで歌って踊るのマジですごない!?何らかのそういう大会があれば絶対優勝やろ!!)
説明書きにもあったのですが、3人は衣裳のフィッティングの時間も惜しまずしっかりとってらっしゃるそうで、Perfumeをつくる上で衣裳というのは本当に大切な要素のひとつなのだなと思いました。

展示に関して。お衣裳だけでなく、それを実際に着ている映像や、デザイン案や型紙なども観れました。3人のお気に入り衣裳のコメントもあり、写真も撮れるコーナーもありで盛り沢山で大満足でした。
楽しかった!!!ありがとうございました。