見出し画像

サンタ活動

🎅記録

☆MERRY XMASH 2023

私が好きなポッドキャストグループTOCINMASHさんの企画で、少しですがドネーションしました。
リスナーのお子さんたちにぬりえを送ってもらい、その全員にプレゼントを送るというものです。ドネーションはプレゼント費やそれに伴う運営費に充てられ、残金はすべて「日本遺児支援活動」へ寄付されます。
詳しくは、
https://live.tocinmash.com/xmash2023/


☆ブックサンタ

全国の大変な境遇におかれた子どもたちに本を送るプロジェクト。

私が選んだ本は、アガサ・クリスティーさんの短編集『二重の罪』です。自分がミステリー好きなのでミステリー送りたいなと思って探していたら、ヨシタケシンスケさんの絵が可愛いこの本をみつけました。

ブックサンタ関連でもうひとつ、ブクログとのコラボ企画も。ブックサンタとタグ付けした本を本棚に登録すると、本一冊につき5円として集まった金額分の本を子どもたちにプレゼントするというものです。
自分は、先ほどの『二重の罪』と、西加奈子さんの『漁港の肉子ちゃん』と、トーベ・ヤンソンさんの『ムーミン谷の彗星』を登録しました。