見出し画像

3階のお風呂場に蚊が3匹 #2

実家帰省中。実家のお風呂は私の家より広くキレイなお風呂。そして、かわいいうちの赤ちゃんもしっかりと両親に見ててもらえるので、お風呂は最高のリラックスタイム。スマホを見つつゆっくりと浸かって、少しばかりの1人の時間。


なのに…

ここは都内で、高さは3階なのに(網戸も閉めてる)、なぜ毎回蚊がいるの?しかも3匹。


しかも、毎日いる。(なんなら私の部屋にもいる)


私は今、実家より田舎で、海が近くて周りにはたくさんの木が生えてて、そんなに高い建物が多くない空の広いところに住んでるけど、明らかにそこより蚊が多いよー。

気になると検索しちゃう体質で、調べたらこんなの出てきた。

蚊ケア指数

画像1

地域によってこんなに差がある!

でもこれ、へぇーっておもしろいけど、意味あるのかな?

今日は蚊が多いから虫除けスプレーして出掛けよう!みたいに使えばいいのかな。

そして東京、札幌、広島がLv5なので都市だから、とか田舎だからとかは蚊には関係ないのね。

むしろ人が多いほうがエサ(人)が多いから生存しやすかったりするのかなー?


ちなみに、網戸があっても窓と重なり合う隙間から侵入したり、3階でもタワマンの上の方でも蚊はどこにでもいるんだそう。さすがの生命力。


蚊には申し訳ないけど、わざわざ耳元でプーンとか言ってきたり(見つからないように足元とか狙えばいいのに)、かゆくなったりするから見たら速攻パチーーンしてます。早く蚊のいない季節になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?