見出し画像

寝かしつけは夫婦共同作業 #7

7ヶ月の息子がいます。

まだまだ朝寝、昼寝、夕寝など夜以外にもたくさん寝るので、1日に7〜8回は寝かしつけをします。その方法は添い乳と呼ばれる、横になりながら授乳しつつ寝かしつけする方法。

授乳なのでパパは直接の寝かしつけはできない。

けれど、我が家の寝かしつけではかなり重要な役割を担ってます。

それは、寝る直前に思いっきり息子を笑わせて体力を奪うこと!

本来は寝る前に興奮させない方がいいみたいだけれど、うちの子はそうもいかない。そもそも体力が余ってるところころと転がって気になるものを片っ端から掴んで食べてまた次へ移動してということをずっとやってる。

いくら乳を差し出してもちゅぱっと外してころころころ。大人が眠くてもお構いなし。

そこでパパの出番。逃げる息子を捕まえて、こちょこちょして笑わす。いろんなことして笑わす。

私もつられて笑っちゃうくらい、息子の笑い声は楽しそう。

そうこうしているうちに、体力が切れてきて、私の胸元に落ち着く。

ようやく天使の寝顔が見れる。

私だけではそこまで笑わせることが出来ないので、我が家では今日も共同作業でした。

いつか1人で眠れますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?