見出し画像

2024年3月17日ー3月23日


春が来たり、来なかったり。

2024年3月17日(日)

祖父がもうあと数年で100歳なのですごい。数ヶ月に一度しか会わないが、大きな衰えを感じることはない。いつもニコニコして、穏やかだ。ひ孫のことを孫だと思い込んでいるが、大した問題ではない。


2024年3月18日(月)

緊張していた仕事が終わって、無事に承認されて嬉しい。なんとなく自分が背負ってる運命のようなものを感じる。自分にしか出来ないことはほとんどないが、自分が出来そうな全部は、まず自分でやろう。


2024年3月19日(火)

体重計を買い、あすけんに登録し、サプリを飲み始めて一週間。なんとなく冬が明けたような感覚だ。

寝かしつけの時間を、娘と息子で分けるようにした。全員で21時に寝る必要はないのだ。手間だからそうしていただけで。息子の就寝を22時までに許容したら、ゲームや動画が時間に追われず見れるようになり、落ち着いた様子だった。わたしも息子と夜は起きて、家事をしたり本を読んだり出来るようになった。

ここ数週間、確かに気分も体調もすぐれなかったが、12月から2月くらいまで、この時期は毎年具合が悪い。冬季うつみたいな感じだろうか。誕生日の5月が近づくにつれなんとなく元気になる。春生まれの習性。

2024年3月20日(水)

一月から息子の具合が悪い。しかし口は達者、衝動的なエネルギーはありまくるので、本人から具合が悪いと言われても、まあ大丈夫でしょ、みたいに思いやすい。習い事の試合は大事をとってお休みにした。

一時間だけ喫茶店で読書。Kindleの活字は、表示される分量が多い方が読みやすいので、iPadを持ち出して「教育は遺伝に勝てるのか」を読む。子供は自分と全く違う個体であること。それでもガミガミ言っちゃうんですけどね…。

2024年3月21日(木)

仕事の大繁忙期を来週に控えながら、まだ実感が湧かないでいる。去年うまく行ったし、が半分。うまくいった次の年は玉砕しがちだから足掻いても無駄、という腹決めも半分。

どうせなら疑いより愛に立場を置く。
裏切るよりは裏切られることを選ぶ。
ひとつひとつ、仕事に対する自分の信条が出来たことは、働く上で得た一番大きなものかもしれない。

娘、たとえば夫が机を拭こうとすると、遊んでいたものをいったんどかして拭けるようにしてくれる。空いている引き出しやドアは絶対に閉める。配膳が好きで、4枚のお皿を持ってきて全員分並べてくれる。息子の時には見たこともなかった光景だ。面白いね。

2024年3月22日(金)

怒りを撒き散らす、顔に出すことが伝える手段になっちゃいけないよ。

2024年3月23日(土)

体力がない。雨の日に寝ることしかできない。

習い事の時間潰しにスタバへ。オレオのパウンドケーキが美味しい。スタバのお姉さん、接客感がちょうどいい。客に必要以上に媚びないけど、目が合うとニコッとしてくれて、親切。わたしは割と大袈裟なリアクションをしちゃうタイプなので、少しドライな振る舞い見習いたい。

ここから先は

0字
100円で今まで書いたnote、これから書くnote、マガジンの中の全部のnoteが読めます。

はいるの書く文章です。仕事のこととか子供のこととか、考えてることを日記として残します。本当に読みたい人だけ読んでくれればよしと思って100…

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?