[UE5] ユーザー毎にローカルな設定ファイル(.ini)の反映方法

自分用の備忘録です。


参考資料

Unreal Engine のコンフィギュレーション ファイル | Unreal Engine 5.4 ドキュメンテーション | Epic Developer Community (epicgames.com)

設定ファイルの用意

「User<CATEGORY>.ini」といったファイルを用意する。

カテゴリ:全般

  • Engine

  • Game

  • Input

  • DeviceProfiles

  • GameUserSettings

  • Scalability

  • RuntimeOptions

  • InstallBundle

  • Hardware

  • GameplayTags

カテゴリ:エディタのみ

  • Editor

  • EditorPerProjectUserSettings

  • EditorSettings

  • EditorKeyBindings

  • EditorLayout

カテゴリ:デスクトップのみ

  • Compat

  • Lightmass

C++ 側での取得方法

ドキュメントの引用ですけど

[MyCategoryName]
MyVariable=2
int MyConfigVariable;
GConfig->GetInt(TEXT("MyCategoryName"), TEXT("MyVariable"), MyConfigVariable, GGameIni);

以上です。

ドキュメントを遡ると「User<CATEGORY>.ini」に関しては 5.2 から導入されたっぽいですね。



もしサポート頂けたら いつか個人開発をする時に使わせて頂きます!